はいたい!

あんこママです。

大変ご無沙汰してしまいました。

すみません…m(__)m

 

 

あっという間に時間がすぎて…

沖縄ではもう海開きですね!

今、東京では桜が満開です!

というか、今年は満開の日に雨がふってしまったので、もう葉桜ですが…。

 

 

さてさて、すっかりご無沙汰している間に、我が家の次男ばぶすけは1才になりました。

IMG_6604.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あいかわらず、やっといれてもらえた保育園に往復1時間かけてかよっております(涙)

そんなこんなで大変な毎日ですが、やっと1才の誕生日♬

 

 

 

 

 

IMG_6221.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鯛飯、ラフテー、フライドポテト…?

家族みんなのリクエストを聞いたらこんなお祝い膳になっちゃいました(笑)

 

 

 

 

 

IMG_6225.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お食い初めをまだやってなかったので、それも兼ねて(次男あるある)。

ヘンな帽子をかぶせられてご機嫌ナナメの本人。(笑)

 

 

 

 

さてさて、いよいよ「タンカーユーエー」をやらせてみましたよ!

ウチナーの血をひく子ですからね〜♬

土地によって様々あるようですが、赤ちゃんの前に並べてどれをとるかで将来を占う行事。

本…学者さんになる

そろばん…商売人になる

お赤飯…食べるのに困らない人になる

えんぴつ…勉強の出来る子になる

お金…お金持ちになる

(↑私の勝手な解釈です)

 

 

 

IMG_6231.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

おおお!

なんとそろばん「ぱちぱちはん」をとりました!

 

 

 

IMG_6230.jpg

 

 

 

 

 

 

 

将来はご商売をするのかしら?

お店を継いでくれるのかしらん?

いやいや、がんずーぐどぅんでママは満足ですよ〜。

 

 

 

 

 

IMG_6241.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後には卵不使用のケーキでおめでとう!

元気に育ってくれて何よりです!

 

 

 

 

 

 

 

なかなか忙しくて更新でもできていませんが…

4月より料理教室を再開しております。

 

http://cookingschool.jp/school/kitchenanmar/lesson 

 

4月17日(日)11:00〜 「おばぁ直伝沖縄料理」

今回のメニューはラフテーなど。

柔らかく味の染み通ったラフテーをおうちで作りましょう!

詳しくは

 

http://cookingschool.jp/school/kitchenanmar/lesson 

まで。

 

 

 

 

 

 

 

 

また、お店の方では…

 

 

★ちょこっと沖縄なカフェをOPENしました!

Cafe AnmarFACEBOOK Pageに「いいね!」お願いします

 
宮古島産の黒糖をふんだんに使った「黒糖シフォンケーキ」大人気です。
黒糖シフォンケーキ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは皆様もナイスうりずんな日々をお過ごし下さいませ♬

次回またすぐアップできるようにがんばりまぁす!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます!

 

 

 

★沖縄大好きな方が集まる料理教室です。
ゆんたくしながら、一緒に楽しく沖縄料理を作りましょう♪

料理教室 Kitchen Anmar@Tokyoの詳細はこちらから!

 

 

★ちょこっと沖縄なカフェをOPENしました!

Cafe AnmarのFACEBOOK Pageに「いいね!」お願いします