はいたい!

体の内側から輝く美と健康を提案する つは ますみです

 

この時期、ファーマーズに行くと並んでいるスベリヒユ

 

IMG_0429.JPG

雑草なのですが、販売されています^^

しかし、ただの雑草と思うなかれ

 

オメガ3脂肪酸含有量は全植物中で最高

天然の抗生物質とも呼ばれ、さまざまな有効成分が豊富に含まれているんです

 

雑草としてたくましく生きているので、生命力もすごいのでしょう

その生命力をいただかない手はありませんよね

 

山形では「ひょう」と呼ばれているようです

東北地方でも食べられているものが沖縄にもあるって不思議~

 

そんなパワフルなスベリヒユ

 

特にえぐみがあったり、独特な味はないので、

サラダやおひたしでもいただけるのですが

今回は島豆腐と組み合わせて白和えにしてみました

IMG_0431.JPG

スベリヒユをさっとゆで、和え衣と混ぜるだけの簡単なもの

 

ファーマーズマーケットなどで見かけたら、ぜひ試してみてくださいね

 

レシピはこちらです⇒https://www.okireci.net/recipe/9302/

 

 

さて、もう少しスベリヒユの解説をします

 

血液循環や老化防止、脳神経細胞の活発化や抗菌作用等、

さまざまな効能や薬効があるとされている百薬の長ともいえるスベリヒユ

 

食感はシャキシャキとしており、

中国医学では”馬歯莧(ばしけん)”と呼ばれる生薬としても利用されています

消化吸収のバランス調節を整えてくれることから

慢性の腸炎などに処方することもあるようです

 

薬効としては以下のようなものが挙げられています

・利尿作用

・消炎作用

・抗菌作用

・解毒作用

 

デトックス野菜(雑草)ですね

 

いろいろな味付けを試してみてください♪

 

レシピby

野菜ソムリエ・インナービューティーフードスペシャリスト

つは ますみ