はいたい!
 
沖縄の梅雨もそろそろ明けそうですね
 
梅雨が明けたら夏本番!
 
沖縄の夏と言えばゴーヤー
 
 
 
goya.jpg
 
店頭にもたくさん並んでいますね
 
緑のカーテンにしている方も多いのでは?
 
 
greencurtain.jpg
 
今年は豊作のような気がします
 
 
さて、ゴーヤー大好きの私は、ついつい大量買いしてしまいますcoldsweats01
 
 
でも早く消費しないと、栄養も味もどんどん低下してしまうんです
 
そんなときの大量消費!
 
 
ゴーヤーの佃煮をご紹介します
 
 
 
goyatukudani.jpg
 
ゴーヤーのビタミンCは熱を加えても壊れにくく
 
体の中からの紫外線対策に一役かってくれますよ
 
 
一緒に煮込んだかつお節にも筋肉・血液・骨を作るもととなるたんぱく質をはじめ、
 
リン、カリウム、ビタミンD、不足しがちなカルシウム、ミネラルなど
 
さまざまな栄養が詰まっています
 
 
これらの栄養素には肌のハリを維持するコラーゲンの働きを活性化させる作用もあると言われています
 
ゴーヤーに含まれるビタミンCもコラーゲンの生成に必須です
 
もはや強力なタッグ料理scissors
 
 
甘辛の味付けに、ご飯も進みます♪
 
ビールのお供にもどうぞ♪
 
 
レシピはこちらです⇒https://www.okireci.net/recipe/9333/
 
 
レシピby
 
野菜ソムリエ/インナービューティーダイエットアドバイザー
つは ますみ