コラム おいしい沖縄

コラム おいしい沖縄

はじめまして

はじめまして

はじめまして。
このコーナーを担当させてもらうことになった
『有機・特別栽培等の
こだわりお野菜や
フルーツの卸業を営んでいる有限会社アグロオーガジャパン』の
伊佐尚子です。
記念すべき第1回目ということでとてもワクワクしながら筆を進めています。
今回は、私がこだわりお野菜の販売する会社を
設立するまでのエピソードをご紹介したいと思います。

今から約15年前、当時私は貿易会社に働いていました。
お仕事の内容が南太平洋に浮かぶ島国、
フィジー諸島共和国で栽培されているフルーツのパパイヤや野生のウコンを日本へ輸入するというものでした。
フィジーでは農薬や化学肥料を使用していない
パパイヤを栽培しています。
そのパパイヤを見に行った時、農薬や化学肥料使用しなくてもパパイヤは天まで届けといわんばかりに葉を空に向かいしっかり広げ、その実は、しっとりと濃厚で甘く、また食べたいと思う
パパイヤがそこに存在していました。
とても感動したのを今でも覚えています。
それから数年が経ち貿易業を退職後、
私はある悩みを抱えることになりました。
それは、私と子供達のアレルギーです。
ひどいアレルギーということではないのですが、
このアレルギーを改善するには食生活を見直さなければと思いフィジーのような農薬や化学肥料を使用していないお野菜やフルーツが沖縄で作られていればと探すようになりました。
それから知人の紹介である農家さんと知り合うこととなり農薬や化学肥料を使用せずに作られているお野菜と出会う事となりました。
そのお野菜は、とても瑞々しく味が濃く嫌味が無い味でした。
私は、すぐにとりこになり、家族だけではなくご近所さんや友達、親戚など親しい人に教えてあげたいと思うようになりました。
そこで農家さんにこの野菜を買える場所をたずねると、『どんなにこだわっても今の出荷の流れだとみんなが買い物に行くスーパーに並ぶまでに○○産という産地表示だけになり、どういう風に作っているという内容を伝えることが出来ないのよ。どこかちゃんと私達のこだわり栽培を伝えて販売してくれるところがあれば良いのだけれど・・・』
と言うお話を聞きました。
その話を聞き、こだわりを伝える売り先が無ければ作れば良い!今誰もやっていなければ誰かが行動するまで待っていてもいつになるのか分からないのだから・・・私がやるしか無い!と思いそのお野菜を持ち沖縄県内にあるスーパーさんに片っ端から電話を入れた事がアグロオーガジャパン設立のきっかけとなりました。
今思えは、とても無謀な行動だったなぁと思います。
当時、どこの誰かも分からない主婦の話に耳を傾け、お取り扱い頂いたスーパーのバイヤーさんには、とても感謝しています。あの時話を聞いて頂けなかったら、今の私もアグロオーガジャパンという会社も存在しなかったのだから・・・。

はじめまして

食は、人の命にとって、とても大切な物のひとつであると思います。
こんなに美味しく体にやさしい物だから、一人で満足するよりも沢山の人と分かち合いたいと思います。
私が行動することで沖縄に住むみんなに一番よい状態でお届けする事ができたら沢山のおいしい笑顔が生まれるかもしれないと思うととてもワクワクします。
現在は、野菜・果物オタクと周りから言われつつも旬の恵みに囲まれ農家さんと奮起する毎日です。
こんな私の日々の出来事やお野菜・フルーツにまつわるエピソードをこれから綴って行きたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。

有限会社アグロオーガジャパン
伊佐尚子

2012/04/06