コラム おいしい沖縄

コラム おいしい沖縄

はじめまして。

はじめまして。

はじめまして。
島やさい工房「かめさんといっしょ」島袋 都子と申します。
沖縄生まれの沖縄育ち、もともと沖縄が好きでしたが、 学生のころに4年間県外で過ごし、離れてみて気がついた沖縄への想い♪

2010年8月に、楽しくなる食の提供を・・・コンセプトに、 島やさい工房「かめさんといっしょ」をオープンしました。
長い名前ですが・・・ 「かめ」とは、祖母の名前です。

幼いころから祖母の作った料理が好きでした。 凝ったオシャレな料理ではなく、ちゃんぷるーやかちゅー湯などの 普段よく食べられているものばかりでしたが、祖母が作ったものは美味しい!! なかでも、ぼろぼろジューシー(沖縄風雑炊)が大好きでした。

最初は、見よう見まねで作ってみましたが、祖母の味が出せず・・・ きちんと習えないままに祖母が亡くなってしまい、受け継ぐ事の大切さを痛感しました。

沖縄の郷土料理は、下ごしらえや材料を入れるタイミングなど、 料理の基本で習った事とは違うところがあります。 でも、そういった昔ながらの調理法で作ったものと、そうでないものとは味が全然違います。

また、薬膳を勉強するうちに知った、沖縄の先人達が当たり前のように行ってきた食養生、 素晴らしい沖縄の食文化をしっかり受け継ぎ、伝承していけるおばーを目指し、 只今、修行中です。

食材の事、料理の事、おばー達から教えてもらったことなどなど、 大好きな沖縄の事をお伝えしていきたいと思います。

宜しくお願いいたします。

島やさい工房「かめさんといっしょ」
島袋 都子

2012/05/31