お知らせ

【おさかなレシピ】第7回楽ラクおさかな料理教室ダイジェスト

皆々様、台風は大丈夫でしたか。。。?

今年は、台風に好かれている沖縄でございます。もう、これ以上来ないことを切に願います。。。

 

 

さてさて、去った日曜日・火曜日に、念願の「与那原ひじき」を使った料理教室を開催致しました!!

 

今回のメニューは。。。

●ひじきジューシー

●ひじきと根菜の生春巻き・春巻き

●ひじきの酢の物

●アーサーの味噌汁

の、4品。

女性に嬉しい、食物繊維がたっぷりなひじきづくしです♪

 

今回の講師は、与那原・西原町漁協女性部の「瀬底さん・仲松さん」☆

一緒に写っているのは漁協の「城間さん・屋比久さん」

可愛らしい方々で、教室がいつも以上にほんわかほんわか。。。

030.JPG

 

生徒さんの中には、与那原でひじきが取れるということを知らない方もいらして、講師のお

話を一生懸命聞いていました。沖縄でも(量は少ないですが)、ひじきが取れるんです。

遭遇出来たらレアです!!ラッキーです!!!

しっかりとした歯ごたえで、噛めば噛むほどひじきの存在が口の中で広がります♪

機会があれば、ぜひ食してみてください。

オススメですっ!!!!

 

 

さてさて、料理教室。。。

今回の料理教室は、具材が多く切る作業がたくさん!!

皆様、いそいそと食材を切って準備。

038.JPG

 

そして。。。巻き巻き!!

048.JPG

 

なかなか、ライスペーパーが手に馴染まず悪戦苦闘していましたが、楽しそうに巻いてました。

 

 

そんな調子で、一致団結(?)して出来たメニューがコチラです☆

080.JPG

『ひじきづくし御膳』

全部、美味~♪

どのメニューもひじきが活かされ、素材の味をしっかり感じることができ、とても美味しかったです。

(あ、味噌汁はひじきではなくアーサーです)

ぜひ作ってみてくださいね。

おきレシにレシピをアップしているので、良かったら見て下さいナ☆

 

 

ではでは、次回の更新をお楽しみに♪