お知らせ

厚揚げの野菜中華あんかけ〜毎日のごはんで健康をキープ!〜

栄養たっぷりカラダにいいレシピ♪

ankake1.jpg

 

 

今日は野菜(にんじん、きゅうり、えのき茸)の栄養についてのお話。

 

緑黄色野菜の代表選手 にんじん

緑黄色野菜の特徴であるカロテンを豊富に含みます。のどや鼻の粘膜を丈夫にし、風邪の予防になると言われています。またビタミンAも多く含まれ、体内の物質の酸化や変質を防ぐ働きがあるそうです。

 

暑い日にぴったり!きゅうり

きゅうりには体にこもった熱を取り除くので夏にはもってこいの食材です。また利尿作用があると言われています。またカリウムはとりすぎた塩分を体の外にだす働きをもっています。

 

低カロリーでダイエットにも!えのきたけ

えのきたけはビタミンB1,B2,食物繊維が多く含まれています。食物繊維は便秘の改善にいいとされます。また低カロリーなのでダイエットに最適な食材です。

 

<材料>(2〜4人分)

厚揚げ…1枚

キュウリ…150g

にんじん…30g

えのき(可食部のみ)…100g

きくらげ(戻したもの)…20g

長ネギ…15cm(約30~40g)

しょうが(すりおろし)…小さじ1/2

水300cc

鶏がらスープ小さじ2

水溶き片栗粉…適宜

ごま油…小さじ1

しょうゆ…小さじ1/5

塩…適宜

 

<作り方>

1.キュウリは小さめの乱切り、にんじん・きくらげは千切り、長ネギは斜め薄切り、えのきは2cm程度の長さに切る。

 

2.厚揚げは油をひかないフライパンで焼き目を付け食べやすい大きさに切って器に盛り付ける。

 

3.熱したフライパンにごま油をひき、キュウリとにんじんを炒め、火が通ってきたら残りの野菜を加え炒めあわせる。

 

4.③に調味料を加え、野菜に火が通ったら、水溶き片栗粉でとろみを付け、しょうが・しょうゆを加える。

 

5.②の厚揚げに④のあんをかける。

  完成!

ankake1.jpgのサムネイル画像

 

カラダにいいPOINT!

豆腐は畑の肉と言われ、良質なたんぱく質が取れる優秀食材です。鶏がらスープなどだしをきかせれば、野菜やきのこだけでも十分満足な一品になります。