お知らせ

おきなわ花と食のフェスティバル2012でOKINAWANカップグルメが開催されました!

 

24日(土)、5日(日)に花と食のフェスティバル2012が開かれ、多くの企業が出展し、

様々なイベントが行われました。中でも賑わっていたのがJTB沖縄さん主催の

OKINAWANカップグルメ」!

日々パワーアップしている話題のカップグルメとお客様の反応を取材してきました!

 

まずは今回出展のカップグルメをご紹介します!

 

名護のBUTANO KINOBORI / 満味さんのカップグルメは、

「やんばる野菜のスパイシー肉味噌ビビンバ」(500円)

「自家製ベーコンとやんばる野菜のカップ」(500円)

 

おいしい豚を食べさせてくれることで有名な満味さんは

炭火で焼き上げた自家製ベーコンは香ばしくてボリュームたっぷり!

パンとの相性もぴったりです!ビビンバも島にんじん、ハンダマ、

ビックリジャンボなどお野菜が5品とたっぷりです。美容にも良いですね!

 

IMG_8146.JPG

 

男前のお兄さんたちが豪快に焼いてくれました!

 

IMG_8052.JPG

 

 

こちらは読谷村の寿味屋食品さんの

「県産すり身3色かまぼこ」(350円)です!

 

IMG_8061.JPG

 

プレーン味、ピリ辛味、イカ墨味のかまぼこでカマンベールチーズを包むという一品。

かまぼこ自体がすごくおいしく、カマンベールとの相性もいいのが驚きました。

片手で持って一口で食べることができるので、運転中にも◎!!

他にも

「県産野菜天 串盛」(300円)や「琉球3種盛(アーサ・もずく・イカ墨)」(350円)も!

 

そして明るい店員さんがナイスすぎました!

 

IMG_8059.JPG

 

つづいては、お店でもカップグルメを出していらっしゃる名護のSOIL(ソイル)さんです。

「SOILのやんばるスパイシーカレー」(500円)

 

IMG_8129.JPG

 

試食して思わずおいしい!と言ってしまったこのカレー。程よい辛さのキーマカレーですが、

あとをひくおいしさ。カレーの上に細かく砕いて散らされているピーナッツが楽しい食感で、

いつのまにかたいらげてしまいました!

 

IMG_8067.JPG

 

ひとつひとつ丁寧に作ってくれました!ごちそうさまです!

 

 

まだまだやんばるが続きます!こちらは名護のSeaside-café BlueTripさんの商品。

その名も「やんばるスパイシージャークチキン」(500円)!と

「やんばるスタイル・チャイ」(200円)!

 

IMG_8073.JPG

名護のお店はおしゃれで眺めも最高ですが、カップグルメもおしゃれ!

炭火で焼いたチキンが独特のスパイスで味付けされ、チャイと一緒に頂くことができます。

沖縄県産のうこんなどを使ったやんばるスパイスの風味とあいまって美味でした!

 

 

続いては最多の9品を出展したTeam2009さんです。Team2009とは、

2009年県内にて開業・リニューアル改装を行った12のホテルの集まりです。

有名ホテル勢ぞろいの豪華カップグルメです。

 

「県産マグロカツサンド」(500円)ロワジールホテル&スパタワー那覇

「県産鶏づくし」(500円)ロワジールホテル&スパタワー那覇

「島豚と彩り野菜の竜田揚げタンカンチリソース」(500円)沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ

「島野菜と県産ハーブ鶏のエスニック風味」(500円)沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ

「県産タンカンを使ったエビのチリソース」(500円)カフーリゾートフチャク コンド・ホテル

「アグー豚と県産ナスのライスコロッケ バジルソース添え」(500円)

                              カフーリゾートフチャク コンド・ホテル

「北農アグー豚まん」(500円)ホテル ゆがふいんおきなわ

「うっちんちんすこう&桜ちんすこう」(500円)ホテル ゆがふいんおきなわ

「ヤギミルク 糸満産美らキャロットシフォンケーキ」(500円)サザンビーチホテル&リゾート

 

IMG_8079.JPG

 

県産マグロカツサンドは肉厚でボリュームたっぷり!今回たくさんの購入者が

かぶりついているのをみました!なんといってもマグロは老若男女に好まれる大人気食材。

これからもたくさんの方々に愛されそうなカップグルメですね。

 

IMG_8080.JPG

 

こちらはアグー豚と県産ナスのライスコロッケと県産タンカンを使ったエビのチリソース。

タンカンソースはフレッシュな甘みがえびにぴったりマッチしていました!

 

IMG_8085.JPG

 

島豚と彩り野菜の竜田揚げタンカンチリソースは、さやいんげんと、島ニンジン、

など野菜がたっぷり!竜田揚げに紅芋が入っていたのが意外で驚きましたが、

これもぴったり。実は紅芋が苦手だったのですが、とてもおいしく食べることができました!

 

IMG_8087.JPG

 

こちらは「島野菜と県産ハーブ鶏のエスニック風味。

これでもか!っていうほど、お野菜が入っています!おくら、なす、かぼちゃ、などなど

たくさんの野菜がエスニックソースで不思議とひとつにまとまっています。

お野菜好きな方にも、野菜不足の方にもおすすめです!!

 

次はヤギミルク 糸満産美らキャロットシフォンケーキです。

 

IMG_8089.JPG

 

最初はこんなにたくさん食べれるかな、、と心配しましたが、全く心配いりませんでした!!

ヤギミルクも初めて味わいましたが、思いのほかあっさりで優しい味わい。

すぐに完食。これで500円は安い!と思った商品です。

 

 

最後に有限会社JKYさんの商品です。JKYさんは那覇で食材卸をされている会社さんです。

「マーボーもずく丼」(300円)

「ミーバイ茶漬け」(300円)

「PATEらっきょ」(300円)

「チョコレートアンダギー」(300円)

「黒糖きなこもち」(300円)

 

IMG_8106.JPG

 

マーボーもずく丼、これがまたおいしい!味付けもさることながら、もずく自体の質の良さが感じられます!

そしてミーバイ茶漬けは、料理としてもカップグルメとしても斬新!

ミーバイも皮をあぶってから、盛り付けてくれるので魚の香ばしさを

強く感じられる魚好きにはたまらないカップグルメでした!

 

IMG_8112.JPG

 

PATEらっきょ(島らっきょうのディップのようなもの)も、らっきょうの歯ざわりが良くおいしい!

このPATEらっきょとビールを片手に海をまったり眺めたいと思ったのでした。

 

そしてJKYさんはデザートも充実!!

チョコレートアンダギーと黒糖きなこもちは食後のデザートとして大好評でした!

 

IMG_8102.JPG

 

今回カップグルメは大好評!購入している方々を見ると、たくさんの世代の方に楽しまれていました!

ここからは、購入した方々のおいしそうな表情をお届けします!

 

IMG_8116.JPG

 

がっつり食べたい若い方も、素敵な笑顔のナイスミドルも・・、「うまいっす!」

 

IMG_8117.JPG

 

照れながらも、「まぐろカツはお肉みたいな食感。おいしいです!」と明るい笑顔のみなさま。

 

IMG_8123.JPG

 

こちらは、男前2名さまと、見よ!お子さんがいるとは思えない素敵ママ!

「もずく丼も肉まんもおいしかったでーす」とサービスショット。ありがとうございます☆

実はママの手前に赤ちゃんがいるのですが、これからさらにカップグルメが増えていって、

赤ちゃんが大きくなったときにも一緒に食べてもらいたいですね!!

 

みなさんからカップグルメについての反応を伺うと、「手軽で、おいしい、何より楽しい!」

とのこと。カップグルメを通して、食の楽しさがもっともっと沖縄中に広まればいいですね。

 

IMG_8120.JPG

 

そして、沖縄の食材の新しい食べ方を知ることができた、という声も。

「もずくは、もっぱら酢の物とてんぷら、と思っていたけど、火を通してもおいしいんですね」

きっと、料理人さんや生産者さんが聞いたら、とても嬉しい一言ですね。

 

ひとつのカップに沖縄の食材と楽しさがぎゅっとつまっているカップグルメ。

「もっと手軽に買える場所が増えたら、また買いたいです」と期待の声も大。

これからの展開も楽しみです!

 

OKINAWANカップグルメについて詳細はこちら
http://www.okireci.net/cup/