お知らせ

おきレシ活用で量販店の売り場を改善してます!

 

 
沖縄県産食材を買いたいなーと思って量販店などに買い物に行くと、珍しい野菜や肉、魚など新鮮なんだけど、レシピに困ったり、いつも朝急いでいるからかやっぱり簡単に済ませるかと判断したり、
たくさん購入すると余って大変!だから次回にしようと購入を避けたりする場合が多いと思います。
 
そこで現在おきレシでは、イオン琉球様と一緒にイオンやマックスバリュの店舗において、
県産食材の売り場を改善し、もっと沖縄県産食材を購入しやすくする事業をおこなっております。
 
事業名は難しくなりますが、「消費者目線による県産食材販売促進事業」です。
 
本事業においておきレシ(サンネット株式会社) で新たに採用した5名が、野菜売り場や食肉鮮魚の売り場を店舗の方と話し合いをしながら、消費者の方にどの様に売り場を演出したらいいかを検討して改善してます。
 
売り場に「おきレシブック」をおいて、県産食材の良さを説明しながら、レシピとして活用いただいたり、調味料などの食品メーカーと一緒に、調味料を使った県産食材レシピの作成しポップをおいたり、クッキングステーションなどで県産食材の試食を提供したり、いろいろ行なっております。
 
今後の予定としては、レシピコンテストをおこなったり、
実際に消費するお客様より、県産食材の売り場や食べ方等のご意見を頂いたりし、もっともっと県産食材が皆さんに食べやすく提供できるようにがんばっております。
 
将来的に、『おきレシ』を活用する消費者を増やし、その消費者が地元の食材をたくさん食べていただき、消費者が進んで沖縄県産食材を使ったレシピの提案を行えば、おきレシもグーンて伸びると思います。
 
イオン琉球様の売り場で活躍するおきレシメンバーを見かけたら、お声がけよろしくおねがいします。