お知らせ

「南部の食材巡りモニターツアー」へ参加してきました

「南部の食材巡りモニターツアー」で県産品の魅力再発見!

直売所を核とした県産食材の消費拡大事業の一貫として「南部の食材巡りツアー」が平成24年11月28日に開催されました。

DSC_1587.JPG

お天気にも恵まれ、多くの応募者の中から当選された「県産食材へ関心が高い方々22名」が大集合。

見所たくさんのツアーがスタートしました!

■コース
①泊いゆまち(視察) 

②ベジフルマンマ徳元佳代子さんの畑で野菜の収穫体験

③キャンプタルガニーでの昼食&ファーマーズマーケットいとまんうまんちゅ市場(視察)

④沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ(ホテルシェフによる料理教室)

という流れでツアーを開催(^O^)

 

今回の南部ツアーは、シニア野菜ソムリエの徳元佳代子さんがツアーのガイドをつとめてくださいました。

DSC_1708.JPG

沖縄県のまぐろの漁獲量は全国でもトップクラス!

最初に訪れたのは泊いゆまち(視察) 
マグロの解体ショーを見学しました。

DSC_1555.JPGDSC_1551.JPG

DSC_1566.JPGDSC_1562.JPG
この日あがったキハダまぐろ、大きさなんと59㎏!の解体ショー。(さしみにして3000人分の量)
沖縄美ら海まぐろの説明を當山さんからうかがったあとは

お待ちかねの試食タイム。

DSC_1575.JPGDSC_1568.JPG


県産まぐろの味はとても優しい味でした。試食後は場内のお買い物。

DSC_1583.JPGDSC_1572.JPG

活気がある市場でのお買い物は、ついつい手が伸びてしまします!!

 

次は

ベジフルマンマ徳元佳代子さんの畑で野菜の収穫体験!!

次は今回ガイドを務めてくださった、シニア野菜ソムリエの徳元佳代子さんの米須にある畑きゃべつ・白菜・ブロッコリー・スティックブロッコリーの収穫を体験。

DSC_1592.JPGDSC_1594.JPGDSC_1598.JPG
「この畑の作物は、3度の台風にあいましたが、こうして元気に育っています」と徳元さんから説明を受け、収穫をスタート。

DSC_1599.JPGDSC_1628.JPG
たくさん収穫できました!      県外からご参加頂いた料理人もいらっしゃいました。


収穫後にはとれたばかりの野菜の試食。
「とれたばかりの野菜はおいしい。そして栄養もたっぷり」だから、地元の野菜がいちばんなんですよ、と徳元さん。

DSC_1639.JPGDSC_1656.JPGDSC_1651.JPG

ファーマーズマーケットいとまん うまんちゅ市場へキャベツの出荷体験も行いました。

DSC_1658.JPG
売れてるといいいな~。

お次は

キャンプタルガニーでの昼食&ファーマーズマーケットいとまんうまんちゅ市場(視察)

世界一小さな現代美術館キャンプタルガニーアースティックファーム

DSC_1666.JPG

沖縄の古きよき家屋がそのまま残され、沖縄はもちろん県外、外国の若手アーティストを応援、支援 をされている「キャンプタルガニー」。この美術館で聴衆250人のジャズライブをやったことがあるとか。

DSC_1670.JPG talganie.jpg

そんな素晴らしい美術館でいただいたランチは・・・かりゆしホテルズ中国料理総料理長ほか
それぞれのシェフもみなさんに考案いただいた県産食材をたっぷりつかったお弁当。

DSC_1682.JPGDSC_1675.JPG

このお弁当の中には徳元さんの畑で収穫したお野菜もたっぷり。
 

次は

新鮮やさいなら!ファーマーズマーケットいとまん うまんちゅ市場

糸満で収穫された作物がたっぷり並べられた店内。

DSC_1697.JPG


野菜の新鮮さや、リーズナブルな価格にいつの間にか買い物カゴもいっぱいに・・・。

DSC_1703.JPG

 

ツアー最後の締めくくりは

沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ(ホテルシェフによる料理教室)

ホテルシェフならではの料理にくぎ付け!

DSC_1748.JPG

午前中、視察をした「まぐろ」や徳元さんの畑で収穫した野菜をたっぷりつかったお弁当のメニューを、かりゆしホテルズのシェフに伝授いただきました。
お弁当には入っていなかった「まぐろの変わりちらし寿司」の試食。
少し工夫をして、盛り付けを代えるだけでも、こんなに素敵なメニューになるんですね。

DSC_1751.JPGDSC_1752.JPGDSC_1744.JPGDSC_1725.JPG

 

ツアーを終えて
ツアーを終えたみなさんに、今日の感想を聞いてみると・・・。

DSC_1757.JPGDSC_1759.JPGDSC_1761.JPGDSC_1763.JPG

①沖縄でまぐろがこんなにとれるとは知らなかった。

②次の中部、北部のツアーにも参加したい

③県産野菜がこんなにおいしいとはびっくり

沖縄県産食材にふれ、再発見できたツアーに大満足。
これからも、栄養たっぷり、安心・安全の県産品を食べて元気にすごしてください!