お知らせ

作り置きで朝ラク!冷凍おかず♪chickenのゴマピカタ

忙しい朝は、できるだけ早くお弁当作りをしたいですよね。そんなとき大活躍するのが作り置き冷凍おかず。週末にまとめて作って平日の朝はラクしちゃいましょう♪

 

chickenのゴマピカタ

891A8291.jpg

 

 

 

<材料

鶏むね肉1枚

酒:大さじ2

塩:少々

卵:1個

白ゴマ:小さじ2

黒ゴマ:小さじ2

小麦粉:適量

 

<作り方>

1.鶏胸肉の皮を取りフォークで穴をあける。スライスして塩をしたら酒をまぶしてビニールに入れ15分程度おく。

2.卵を溶いて塩ひとつまみ入れ混ぜ合わせる。小麦粉をまぶし卵液にくぐらせ、白ゴマと黒ゴマを混ぜ合わせたものを片面にまぶす。

 

3.サラダ油を熱したフライパンでゴマの付いてない方から焼き、反対面も焼く。

 

 

 

チキンのごまピカタはトッピング次第でいろいろな味になって楽しいですよ!青のりをまぶしたもの、白ごま、黒ごまそれぞれの3種類のチキンピカタを作って冷凍保存はいかがでしょう。(もちろん何もまぶさなくてもおいしいですよ!)冷凍したまま朝お弁当に詰めればOK.。自然解凍でお昼時間には柔らかくおいしく食べられます!

 

 

891A8313.jpg

 

 

 

保存するときはこんな風にシリコンカップに適量入れて、タッパーに入れ、そのまま冷凍庫へ!

 

 

891A8306.jpg

 

タッパーはシリコンカップの高さくらいの薄めのタッパーがおすすめ!冷蔵庫の中が有効利用できるので使い勝手がとてもいいんです。