お知らせ

楽ラクおさかな料理教室のお知らせ

楽ラクおさかな女子レシピのレシピブックが完成いたしました。

おきレシでもお馴染みの「楽ラクおさかな女子レシピ!!
なんと!!県産海産物を使用した料理教室を54回、開催しました。

料理教室で実際に調理したレシピは100品以上です。
その全レシピが掲載されたレシピブックを
下記の場所で無料配布をしています。

■イオン琉球
・イオン那覇店 ・イオン名護店 ・イオン南風原店
・イオン北谷店 ・イオン具志川店
マックスバリュ
・やいま店 ・読谷店 ・伊祖店 ・一日橋店
・牧志店 ・泡瀬店 ・宮古南店 ・糸満北店

■コープおきなわ
・コープあっぷるタウン ・コープ首里 ・コープ寒川
・コープおろく ・コープこくば ・コープ牧港
・コープ山内 ・コープ美里

■漁協直売所
・泊いゆまち ・お魚センター
・パヤオ直売店 ・北谷海人の台所 お魚屋


皆さん、お買い物の際にお見かけしたら
是非、お手にとってご覧くださいませ。

 

 

お待たせいたしました!

「おきなわ海の幸県産魚・海藻類レシピコンテスト」協賛賞が決定いたしました。

 

本コンテストにご協賛いただいた、3社・6団体のみなさまによって、計17レシピが選ばれています。

協賛企業様のご紹介は→ おきなわ海の幸県産魚・海藻類レシピコンテスト【協賛企業様のご紹介】

 

さて

気になる結果はこちらから♪

おきなわ海の幸県産魚・海藻類レシピコンテスト【協賛賞の発表】

 

おきなわ海の幸県産魚・海藻類レシピコンテスト

グランプリが決定いたしました!!

 

「おきなわ海の幸県産魚・海藻類レシピコンテストコンテスト」では101品のレシピ投稿がありました。

おきレシユーザーによる投票で第5位までを選定、

特別審査員により残りの作品が選定され、計10品が一次審査を通過し、

平成24年12月21日(金)に那覇市内において最終審査が行われました。

 

最終審査では、テレビ取材も行われたんですよーー♪

 

さて気になる「おきなわ海の幸県産魚・海藻類レシピコンテスト」の最終審査結果はコチラからご覧ください!!

「おきなわ海の幸県産魚・海藻類レシピコンテスト」最終審査結果発表

沖縄県産のおさかな、海藻を使った

妊婦さん向けの料理教室を開催いたします。

 

 

妊娠中のママはおなかの赤ちゃんの成長や健康を考えた食生活が大切!!
管理栄養士さんを講師にむかえ、妊娠中に必要な栄養などのお話と
良質なたんぱく質がとれるお魚や食物繊維豊富な海藻を使ったおさかな料理を
ご夫婦で調理いたします。
 
栄養満点なおさかなや海藻いっぱいのお料理を習ってみませんか?
 
 
詳細はコチラから

 

 
沖縄県民の皆様にもっと県産水産物を食べてもらいたい!
 
普段あまり水産物を購入しない若い世代の女性を対象に、
県産魚介藻類の料理法を広め、その消費を拡大することを目的として、
料理教室開催・レシピコンテスト・レシピブック作成など、様々な活動を行う
「楽ラクおさかな女子レシピ」のサイトを公開いたしました。
 
 
おさかな女子レシピとは・・・
 
家庭で調理を行う機会の多い女性が、短時間で簡単に作ることができる県産魚介藻類を利用したレシピのことです。
毎日の食卓に、晩酌のおつまみに、友人同士が集まるパーティメニュー等...、いろいろな機会で「おさかな女子レシピ」を活用していただきたいです!
 
 
下記からチェックして下さいね~
 
osakana_top.gif
 
 

oskn_contest_flyer1.png

沖縄県で水揚げされる「県産魚・海藻類」のレシピを投稿して、豪華県産水産物をもらおう!

(おそらく)県内初の開催となる、レシピコンテストを開催いたします。

皆様奮ってご応募くださいね〜♪

 

<詳 細>

◆コンテスト概要

沖縄県産食材ポータルサイト「おきレシ」にて、定められた募集期間の間に、レシピ情報を登録していただく。

その投稿されたレシピを一般のサイト利用者に閲覧していただき、「じょーとー」ボタンをおしてもらうことで1票とする。

「じょーとー」の数と、実践選考を行いグランプリを決定する。

 

◆賞品

1.グランプリ(1名様)

カヌチャベイリゾート食事券(2名1組)+活車海老1kg+早摘みもずく(5パック) 

 協賛:株式会社カヌチャベイリゾート、沖縄県車海老漁業協同組合、勝連漁業協同組合

2.準グランプリ(2名様)

県産魚の舟盛+ミーバイ(1尾)+早摘みもずく(5パック)

 協賛:新立鮮魚卸小売商新海水産、勝連漁業協同組合

3.協賛賞

・車海老組合:冷凍車海老500g×5名

・(株)カヌチャベイリゾート:食事券2名1組×3組

・新立鮮魚卸小売:3000円分商品引換券×3名

・新海水産:ミーバイ1尾×3名

・海ぶどう協議会:海ぶどう500g×5名

・与那原・西原町漁協女性部:与那原ひじきのふりかけ&佃煮×5名

・もずく協議会:塩蔵もずく3kg×5

・本部漁協:かつおめし+本部産珍味セット×3名

・勝連漁協:早摘みもずく10パック

 

※協賛賞は別途設置予定です。後日発表いたします。

 

<開 催 期 間>

 

レシピ投稿期間

 平成24年10月19日(金)〜平成24年11月19日(日)

 

投稿レシピ 投票期間(第1次審査)

 平成24年11月20日(月)〜平成24年12月14日(金)

 ※おきレシサイト内で、応募レシピに「じょーとー」ボタンをクリックして投票受付

 

審査

 平成24年12月17日(月)〜平成24年12月21日(金)の間に実施

 ※第一次審査通過レシピを実際に再現し審査します

 

 

<レ シ ピ 投 稿 方 法>

 

おきなわ食材レシピネット「おきレシ」サイトでのご応募
 
 1.会員登録をする
 2.コンテスト専用ページからレシピ投稿をする
 
 ※既に会員登録済の方は、ログインしてからコンテスト専用ページよりレシピ投稿を行なって下さい。
 
メールでのご応募
 
 1.レシピ内容及び完成画像1点を添付の上下記のメールアドレスへメールしてください。
 
 ※応募用メールアドレス:uoreci@okireci.net
 
申込用紙郵送
 
 1.沖縄県内(離島を含む)のスーバー、直売所等に設置している、チラシの裏面が申込用紙となっていますのでそちらに必要事項を全て記載の上、ご郵送にてご応募ください。
 
  (ご郵送先住所)
  宛先:〒901-2122 沖縄県浦添市勢理客4-13-1 浦添市産業振興センター結の街502
  宛名:サンネット株式会社 「おきなわ海の幸県産魚・海藻類レシピコンテスト」係
 
  ※郵送にかかる費用はご応募者様にてご負担ください。
 
 

<対 象 食 材 例>

 

・グルクン・ミーバイ・タマン・イラブチャー・クルマエビ

・シチューマチ(マチ類)・マグロ・もずく・海ぶどう・ひじき・アーサ

 

※使用いただく食材は基本的に「沖縄県産」と表記されている魚・海藻をご使用ください。

 

<審 査 方 法>

 

◆1次審査:「おきレシ」会員による投票と審査員により、10作品を選定します。

◆2次審査:1次審査通過レシピをおさかなコンソーシアムスタッフにより再現し、

※審査員による実食審査を行い、予め定めた審査方法により各賞を決定します。

 

<ポスター・チラシ配布予定場所>

 

沖縄県内(離島を含む)スーパー、漁協直売所・食堂、魚市場、ファーマーズ、釣り具店 等

 

<お 問 合 せ>

 

おさかなレシピコンソーシアム代表企業

サンネット株式会社: TEL:098-870-0670

「おきなわ海の幸県産魚・海藻類レシピコンテスト」 担当:新城・礒島 

 

はいさーい!

 

いつも楽しく怪我もなく料理教室にご参加いただきありがとうございます。

おさかなレシピ教室運営スタッフの新城です。

 

現在、沖縄の南海上に「また」台風が出没していますね〜。

天気がちょっと心配ですが、、、

明日 10月16日(火)の料理教室は予定どおり実施いたしますので

くれぐれもお忘れの無いようにお願いいたします!

 

※10時30分 より料理教室開始ですので、開始10分前には集合してくださいね!

 

 

それでは明日も元気に楽しくおさかな料理を楽しみましょう♪

おさかなスタッフより、料理教室参加者の皆様および
関係者の皆様にお知らせです。
 
台風接近に伴い、参加者及びスタッフの安全を考慮し
下記日程の料理教室の延期を決定しています。
 
▶日曜日コース
9月29日(土)
 
▶火曜日コース
10月2日(火)
 
※上記日程に料理教室は開催しません。参加者の皆さんはくれぐれも
お間違えのないようご確認をお願いいたします。
 
 
---------------
 
次回の料理教室は、
 
▶日曜日コース
10月7日(日) 10:30開始 ※10:20 までにお集まりください。
※料理教室終了後の泊いゆまち見学を行います!
▶火曜日コース
10月9日(火) 10:30開始 ※10:20 までにお集まりください。
 
 
上記日程となっています。お楽しみに♪
 
 
 
それでは皆様、またまたかなり大型で強い台風ということですので
しっかりと台風対策してくださいね! 

楽ラクおさかな料理教室火曜日コースのみなさーん!!

大変お待たせ致しました☆

 

明日は2週間ぶりに料理教室が開催ですーーー

 

 

今回は与那原・西原町漁協女性部の方に講師となっていただきます。

そしてレシピは・・・

「与那原ひじき」を使った

・ひじきじゅーしー

・ひじきと根菜の生春巻き・春巻き

・ひじきの酢の物

・アーサの味噌汁

です!!

(味噌汁にはひじきは入っておりません☆)

 

あたしは一足早く日曜日にいただいたのですが・・・

うまーいいいいい!!

めちゃめちゃおいしかったので楽しみにしていてくださいね♪

 

 

料理教室にご参加ではない皆さんはおきレシ内にレシピをUPしますので

よかったらのぞいてみてくださーい!

 

それでは!また今度ー 

楽ラクおさかな料理教室日曜日コースのみなさーん!!

大変お待たせ致しました☆

 

明日は2週間ぶりに料理教室が開催されますよー!!!

 

 

今回は与那原・西原町漁協女性部の方に講師となっていただきます。

そしてレシピは・・・

「与那原ひじき」を使った料理です!

とってもおいしそうですよ!

楽しみにしていてくださいねー☆

 

料理教室にご参加ではない皆さんはおきレシ内にレシピをUPしますので

よかったらのぞいてみてくださーい!

 

それでは!また今度ー

 

こんにちは☆

 

まだまだ暑い日が続いてますが、みなさん体調はいかがですか?

なんだかインフルエンザや風邪が流行っていると聞くので、気をつけていきたいですね!!

 

さて、16日(日)・18日(火)の第7回楽ラクおさかな料理教室ですが・・・

 

台風接近のため・・・

 

なんと・・・

 

 

休講です。

 

・・・

 

・・・・・・。

 

もーまたまたまた休講。

台風何回くるんだー!!!

という感じです。

 

大変申し訳ありません。

 

次回の料理教室は↓

日曜日コース・・・9/23(日)

火曜日コース・・・9/25(火)

 

場所:カエルぴあ なは

時間:10時30分~14時(10分前までに集合お願い致します)

18日の火曜日はきっと台風は過ぎ去っているとは思いますが、

休講となりますのでお間違いないようお願い致します。

 

では!23日(日)と25日(火)にお待ちしておりまーす!!

楽ラクおさかな料理教室にご参加の皆さんへ

 

前回の料理教室の際もご案内はしていますが・・・。

改めてお知らせです☆

9/8(日)と9/11(火)

の教室は開催されませんのでお間違いなくー!

 

次回は

日程:日曜日コース 9/16(日)

    火曜日コース 9/18(火)

場所:カエルぴあ なは

時間:10時30分~14時(10分前までに集合お願いします)

 

です。

料理教室にご参加されていない方は

お時間ありましたらレシピを随時のせていますのでお時間ある時によかったらのぞいて見て下さい☆

 

前回に引き続き、料理教室の様子を

お伝えいたします。

 

<第6回>

今回はなんと・・・

みなさん1人1匹魚をさばきましたー!!

ほとんどの方が「魚をさばくのは初めて」のようだったのですが・・・

 

054.JPG

 

与那城漁協女性部の新立会長が講師になり教えて下さいました。

とてもわかりやすく!楽しく!教えてくださって、

みなさん苦戦しながらも楽しそうに取り組んでいました。

 

100.JPG

 

このさばいた魚を使って・・・

 

魚汁

魚の煮付け

炊き込みご飯

お刺身

 

を作りました☆

この4品ができれば魚を余すことなく全て使うことができますよー!!

 

150.JPGあらを使えば魚汁に。

144.JPG3枚におろした半身を使えば煮つけに。

143.JPGもう片方の半身1/2を使えば炊き込みご飯に。

146.JPG残りの半身1/2を使えばお刺身に。

 

こんな料理ができたらかっこいいですよね!!

おさかなをさばける女性。。。

私ももっと練習してうまくさばけるように頑張ります。(できないんかーい!とツッコんで下さい。笑)

 

ではでは

また次回の更新をお楽しみにー!!

 

「楽ラクお魚料理教室」の状況をお知らせいたします!!

第5回目のメニューは中華料理4品。。。

・マグロの麻婆豆腐

・メカジキチリ

・ひじきときゅうりとホタテの和え物

・アーサのレタスープ

 

011.JPG

大城しま子先生よりきゅうりの選び方と豆知識を。。。

064.JPG

中華料理は調味料が多いので皆さんレシピを確認しながら。。。

059.JPG マーボ

マグロを使った麻婆豆腐、マグロはまるでお肉のようで美味♪

062.JPG

メカジキチリ。。。メカジキの美味しさ満点、甘辛味も絶品!!

073.JPG

与那原産のひじき登場!! 歯ごたえよく県産ひじきの美味しに皆さん感動!!

076.JPG

アーサとレタスの黄緑色がとってもきれいなスープ、中華仕立てです!!

 

皆さんお魚中華料理に感動。。。美味しくいただきました!!

中華料理は調味料は多いけれど、

料理行程は難しくないので簡単に中華を楽しんでくださいね♪

 

前回に引き続き、料理教室の様子を

お伝えいたします。

 

<第3回>

メニューは ・あさりとトマト・オクラのパスタ

        ・マグロのステーキ

        ・蛸とトマト・オリーブ煮

        ・シーフード入りイタリアンサラダ

今回はイタリアン!

ちょっと作業が多いので、生徒さんもバタバタだったかと思いますが

その分、出来上がって食べた時のうれしさは格別ですよね。

ちょっとしたおもてなしメニューとしてスグ使えます♪

016.JPG

やっぱり夏野菜!シンプルな味付けですが、あさりの旨味がしっかり出ていて美味すぎる。。

020.JPG

一番人気のマグロのステーキ。つくり方は驚くほど簡単で、BBQにもぴったり。

 

204.JPG

一皿に盛りつければ、カフェスタイルのおもてなし料理に変身っ!

 

<第4回目>

メニューは ・フィッシュロコモコ

        ・白身魚のマスタード焼き

        ・かまぼこ

        ・あさりのスープ

今回は、北谷町漁協女性部の座喜味さんに講師をお願いしました。

お二人は、浜川漁港内で「お魚屋」という食堂をされています。

お店でもランチメニューに上るレシピを教えていただいて感激です☆

031.JPG

講師の座喜味さんたち 楽しく教えてくださいました。

 

051.JPG

ロコモコは子供も大好きなあま~いタレで食べやすいですよ

075.JPG

今回白身魚は「タマン」です。くせがなくとってもおいしいおさかなです。

 

001.JPG

あさみ&優子先生とおさかな女子、全員集合ーー♪

 

7月から始まった「楽ラクおさかな料理教室」

現在、第4回まで開催されました。

日曜コース、火曜コースそれぞれ20名の生徒さんが毎回楽しく、おいしく、おさかな料理を習得しています!

今日はこの料理教室の第2回目までを、ダイジェストでお送りいたします☆

 

<第1回>

メニューは ・マグロのチーズ大葉フライ

        ・海ぶどう入りサラダ

        ・野菜とマグロのスープ

        ・イカと大葉のマリネ

IMG_3478.JPG

講師の大城しま子先生のお話を真剣に聴く生徒さん

 

IMG_3206.JPG

マグロカツの美味さに全員驚き。まるで上等のヒレカツみたい!海ぶどうもプッチプチ♪

 

IMG_3195.JPG

マグロと野菜の旨味がしっかり出たスープはお子様にもおすすめです

 

<第2回>

メニューは ・サワラと野菜の揚げ浸し

        ・秋刀魚の梅肉旨煮

        ・蛸と枝豆ご飯

        ・モズク入り味噌汁

IMG_3428.JPG

みなさん一生懸命調理に入ってます

 

IMG_3461.JPG

大人気!サワラと野菜の揚げ浸し。意外に簡単でおいしいから料理上手に見える?!

 

IMG_3454.JPG

もずくのお味噌汁は時間がかからず簡単にできるので、毎日食べてもらいたいです☆

 

という感じで

毎回毎回おさかなのおいしさに驚きと感動の嵐

いつも次回が待ちきれないです!!!

 

 

おきレシをご覧の皆様こんにちは。
 
この度、おきレシを運営しているサンネット株式会社にて
沖縄県農林水産部水産課より受託した「楽ラクおさかな女子レシピおすすめ事業」の情報
発信をおきレシ内で行うことになりましたのでお知らせ致します。
 
「楽ラクおさかな女子レシピおすすめ事業」は、沖縄県における魚食普及の促進を目的に
県産魚介藻類を中心にしたお手軽簡単料理教室の開催(おさかな伝道師(仮称)の育成)、
レシピコンテストの実施、産婦人科と連携した料理教室の実施、レシピブック作成など
を実施してまいります。
 
今後は、専用コンテンツを作成し、
 
・おさかな料理教室の様子やレシピ情報、おしらせ
・コンテストの告知やイベント情報 など
 
「おさかな」に関する様々な情報を「おきレシ」より発信して参りますので、
ぜひご期待ください!
 
専用コンテンツが出来上がるまでの間、おきレシの「おしらせ」コンテンツ内に
「楽ラクおさかな料理教室」のカテゴリにて情報発信してまいります。
 
どうぞ宜しくお願いいたします!
 
 
楽ラクおさかな女子レシピおすすめ事業 スタッフ一同
(おきレシアカウント名:うおれし)