レシピを投稿する
2012.08.03

パリッとジュワッと!ゴーヤー鳥皮巻き焼き

パリッとジュワッと!ゴーヤー鳥皮巻き焼き

脂の旨みとゴーヤーの苦味が相性抜群です♪

2012.08.03
6391
7
23
共有する
調理時間:
カロリー: — Kcal

材料 2人分

鳥皮 2~4枚
ゴーヤー 1/2本
塩、胡椒 少々
※1カレー粉 少々
※2しょう油・みりん・黒糖 各大さじ1程度

作り方

1鳥皮とゴーヤーを切り、下味をつける

鳥皮の両面と、種とワタを除いて食べやすく棒状に切ったゴーヤーに、塩・胡椒をふる。

2巻く

鳥皮を切り(ゴーヤーを2周巻ける大きさに)、ゴーヤーを巻く。巻き終わりがゴーヤーの内側(ワタ側)になるようにすると、仕上がりがきれいです。

3※1、カレー風味の場合

カレー味にする場合は、巻いてからカレー粉を薄くまぶす。

4焼く

巻き終わりを下にして、フライパンで焦げ目が全体につくまで転がしながら焼く。じっくり焼いた方が、ゴーヤーに脂がしみておいしいです。

5できあがり

串に刺して焼いてもOKです。

6※2、たれ味の場合

下味の胡椒を七味または一味唐辛子に代え、塩の量を控えめにする。香ばしい焼き目がついてからタレを注ぎ入れ、絡めて仕上げる。

お料理のポイント

●鳥皮は1枚あたりの大きさがまちまちなので、十分な量をご用意下さい。皮は焼くと縮むので、長めに切ると失敗がありません。●塩・カレー粉・タレと、味のアレンジが色々できます。韓国風やポン酢でもどうぞ!

コメント

簡単ですごくおいしそうです★
カレー味、合いそうですね(*>▽<*)
鳥皮があまることがあるので、作ってみたいです♪

おは様

コメントありがとうございます!
そう、鳥皮って余るんですよね。冷凍しても忘れちゃったり(恥)
コレも、週末用に仕込んだ「鳥はむ」の副産物なんです♪
カレー味もおいしいし、以外にタレ味がゴーヤにはまります!

ちゅるるさんじょーとありがとうございます。アイディアが凄いです!鶏皮のうま味がでて美味しそうです!

パリッとジュワッと!
もう、それだけで食欲がそそられますね~。
味のアレンジも詳しく書いていただいて
ありがとうございますっ (o*´∀`*)

えいちょん様

鳥皮つながりですよね、湯引き、おいしそうでした~!
鳥皮の脂の旨みはあなどれませんよね、ウンウン。

余談ですが、えいちょんさんのプロフ写真にやられました。
かなり、ツボです。グラスを前にくつろいでいるポーズもたまりません☆

hachi様

いつもコメントをありがとうございます。
ゴーヤーの苦味は、
「スパイス風味」も「甘酸っぱ味」も「甘じょっぱ味」もグゥなので
色々楽しめちゃいますよね~。
ビバ、ゴーヤー。

ちゅるるさん、ちなみにプロフ写真の彼は泡盛を呑んでいます!余談ですいません!

じょーとー!ありがとうございました♪
鶏皮にゴーヤいいですね鶏脂の甘みとゴーヤの苦味を
カレー粉がまとめてくれて、おつまみに是非作ってみたいです!(^^)!

ジョートーですね。酒の摘みにジョートーさあ!

えいちょん様

>プロフ写真の彼は泡盛を呑んでいます

・・・だと思いましたッ!
呑んでから(呑みながら?)踊ったであろうことも、わかってますッ!

やちゃmaru様

ご訪問&コメントありがとうございます♪
「あ~、鳥皮が余っちゃったワ」という時に、思い出して頂けたら嬉しいです。
カレー粉などのスパイスはもちろんですが、タレ味もおすすめです~。
塩・胡椒を強めにして焼いて、食卓でシークヮーサーをギュッ・・・。
あ、すみません。書いてて自分が盛り上がっちゃいました。

akiue様

ぱぁぁぁっと呑みましょう!
夏はつめた~いのがいいですね、アルコールはキツめがいいですね!

ちゅるるさん♪
じょーとー押していただきありがとうございました!
ちゅるるさんのレシピも、美味しそうなものばかりですね!!
鳥皮は今までそのまま焼いて食べていましたが、ゴーヤを巻いたらかなりじょーとーのおつまみに
なりますね~!!
今夜のおつまみ、決定!です(*^_^*)

まかひろ様

こちらこそ、ありがとうございます♪
鳥皮、香ばしく焼くとおいしいですよね。
あの脂がビールにピッタリ・・・。
巻かずに、ゴーヤーと炒めてもオイシイですよ~。

ちゅるるさん、じょうとうー押していただき、にふぇーでぇびる!
ちゅるるさんのレシピ、すごく興味もっちゃいましたよ~鶏皮を使うなんて!!しかも、カレー粉!美味しくない訳がないじゃないすか。真似っこしちゃいますね。

パンだちゃん様

こちらこそ、にっ、にふぇーでぇびるっ(←検索しちゃいました)。
沖縄好きの義父が、何年も前から畑でゴーヤーを育てていまして。
いっぱい、頂くんです~。なので、食べ方は研究してます!
ゴーヤーは本当に「ぬちぐすい」ですね。
食文化のひとつとして大事に育んでこられたこと、素晴らしいと思います。

ビールにあいそうです!簡単、おいしいレシピで、見た目もかわいいですね~

oishippo様

コメントありがとうございます♪

>見た目もかわいいですね

この一文に、救われました。
「大きく作って、焼き上げてから切った方がよかったんでは」と、
UPしてから迷いが出ていたのでした。

とり皮で巻き巻き~パリッジュワとゴーヤーがとり皮の脂に絡まって美味しそうですね。

なんだか旨味が伝わってきます^^

タレのいろんな味にアレンジできていいですねっ♪

tamacoooo様

ゴーヤーは塩気・甘み・酸味・・・色んな味にマッチしますよね~。
味付けで色々挑戦できて、楽しいです。

>なんだか旨味が伝わってきます^^

ホントですか?嬉しいです!
コメントありがとうございました☆

ちゅるるさん~☆
「協同青果賞」受賞、おめでとうございますっ☆

とても目を引きました~♪
いくらでも食べれそうです♪
お弁当にもいいですね!!私も作って食べますね~♪

hachi様

2年間、気がつかずにもうしわけありません!
せっかく、温かいコメントをいただいたのに、
自分の不義理さに憤りを感じています。
本当にすみませんでした、
そしていつもレシピUPするたびに気にかけてくださって
心より感謝申し上げます。

あらかち様

こんな古いレシピを見つけてくださって、
ありがとうございます!
鶏皮は高カロリーなんですが、
カリッとするまで加熱することでかなりの油を落とすことができます。
ビールや酎ハイ、ハイボールにぴったりなので、
機会があったらお試しくださいね。

新しいゴーヤレシピとしてとても美味しいですね!これなら弁当のおかずにもピッタリですね!☆

コメントするにはログインが必要です

同じ食材のレシピ

2015.07.16 かぼちゃと枝豆のサラダ

子供大好き白クマおにぎり弁当のおかずに♪

2015.01.07 鶏そぼろ冷やしそうめん

おきレシ31号掲載レシピ

2013.08.20 ★ゴーヤととうもろこしのチヂミ

子供も美味しく食べられる韓国風チヂミ

2013.01.07 もずくの天ぷら

味付けも簡単に作っちゃいました☆