TOP お知らせ 料理教室の様子 【おさかなレシピ】第19回楽ラクおさかな料理教室ダイジェスト

料理教室の様子

【おさかなレシピ】第19回楽ラクおさかな料理教室ダイジェスト

2012/12/23

12月も終わりに近づきやっと寒くなってきましたね。

さて、今年最後のおさかな料理教室!!

本日のメニュー・・・「おきなわ鍋」「海ぶどうの生春巻き」「海ぶどうアイス」の3品

今回の講師は・・・

国仲健一さん

沖縄県改良普及センター 「紫波さん」

沖縄県海ぶどう生産者協議会より「大城さん、石川さん」 と男性ぞろい!!

 

講師陣.JPG 今回の海の食材は、『海ぶどう』 

恩納村漁協協同組合で生産された『海ぶどう』は

第50回農林水産祭で最高賞となる天皇杯を受賞しており、

プチプチした食感で粒がキレイ!!まさにグリーンキャビア♪

 

海ぶどう.JPG

恩納村漁業協同組合 『海ぶどう~』 種付け~水揚げ~出荷まで

http://www.onnagyokyou.com/?page_id=20

 温かい海で育つ海ぶどうは寒さに弱いので、20~27℃の常温で保存!!

光に当たっていないと白くなりますが、

食べる前に光に当てておくときれいな緑色になります。

 

紫波サン.JPG  まずは、普及センターの紫波さんより、沖縄鍋について熱く語っていただきました。

『おきなわ鍋』って。。。

沖縄を代表する沖縄の鍋と海ぶどうの冬の食べ方を!! 

寄せ鍋としゃぶしゃぶの2通りの食べ方を楽しめるチャンプルー鍋

具材に、農林(島人参、レタス、金武のしめじ)・水産(海ぶどう)・畜産(アグー豚) 分野の県産食材が必ず1品は入ります。

さらに、沖縄らしい食材島豆腐、沖縄そば、そばだしでいただきます。

アレンジとして、セーイカやグルクンのすり身やおさかなを入れてもいいですし

県産野菜をたっぷりいれても美味しくいただけますよ!!

鍋.JPG 鍋しゃぶしゃぶ.JPG

海ぶどうはしゃぶしゃぶするときれいな緑色に発色

しゃぶしゃぶしたアグー豚と海ぶどうを一緒に食べるのがオススメ♪

 春巻き.JPG

 生春巻きにも海ぶどうをまきまき

マヨネーズと醤油&ワサビのソースでいただきます。

おつまみにも、おもてなしの一品にも!!

 

海ぶどうアイス.JPG お鍋の後のデザートとして・・・海ぶどうアイス!!

バニラアイスに海ぶどうをトッピング

アイスは少し柔らかくして、海ぶどうをさっと混ぜ

磯の香りと塩風味で塩味が絶妙のバニラアイスに。

 

磯島&国仲サン.JPG

今回初のスタッフ磯島さんが海ぶどうの生春巻きをデモンストレーションいたしました!!

この冬ご家庭でも、『おきなわ鍋&海ぶどうの温かい食べ方』をお試し下さい。

今年の年越しそばは。。。海ぶどう入のおそばをどうぞ♪ 

◆生徒の皆様◆

今年は台風やハプニングもありましたが、無事楽しく教室を運営することができました。

来年もおさかな料理教室どうぞよろしくお願いいたします。

では皆さん良いお年を!!

 

◆お知らせ◆

新年最初の教室日程は・・・

日曜クラス(1月13日)10:30~ 場所:浦添中央公民館 

火曜クラス(1月15日)10:30~ 場所:おきでん カエルぴあ なは

カテゴリ
お知らせ
料理教室の様子
レシピコンテスト
月別アーカイブ
  • おきなわ食材レシピねっとおきレシ
  • 沖縄県もずく養殖業振興協議会
  • JF沖縄漁連

このページのトップに戻る