レシピを投稿する
2011.06.29

カジキのムニエル、沖縄カラーピーマン添え

カジキのムニエル、沖縄カラーピーマン添え

カラベジ八重瀬町産ピーマン使いました!

2011.06.29
339
0
1
共有する
調理時間:
カロリー: — Kcal

材料 3人前

カジキ切り身 3枚
カラーピーマン 6~7個
ミニトマト 6個
小麦粉 少々
塩・こしょう 少々
■ムニエルソース
白ワイン 1カップ
バター 30g
しょう油 小さじ1
塩・こしょう 少々
砂糖 小さじ1/2

作り方

美味しそうなピーマンがスーパーに売っていました。
ミニトマトは1/4に切ります。ピーマンは半分に切り、種を除いて洗った後の少し厚めの千切りにします。
なかなか良い感じのカジキが生で売ってましたので、メイン食材に決めました。沖縄近海ものですよ。トローリングで釣れたのかしら?両面に軽く塩・こしょうをします。
小麦粉を薄くまぶしてから、キャノーラ油でこんがりと焼きます。
カジキを取り出して、同じフライパンでソースを作ります。油を拭き取り、白ワインを入れて煮詰めます。半分以下になったら、しょう油・砂糖を入れてバターを煮溶かします。塩・こしょうで味を整えて下さい。
カジキを皿に盛り、5.のソースをかけましょう。サッとフライパンを洗ってから、再びキャノーラ油で先ほど切ったピーマンを強火でサッと炒めます。
皿にピーマンと生のミニトマトを上から飾って出来上がりですよ~♪

お料理のポイント

沖縄の県産野菜や魚を最近意識して買うようになりました。そして意識して作ると食卓での会話もはずみ楽しくなりました。

同じ食材のレシピ

2022.06.26 モーウイのグラタンタルト

モーウイを使ったグラタンタルト!

2013.03.27 昔ながらのズッキーニスパゲティー

ケチャップだけで味付けできる簡単な一品。

2011.12.06 ガッツリ食べる!県産クレソン・バター

炒めると癖になる味ですよ(^^♪

2011.07.25 スパムと卵のおにぎり

最もポピュラーなスパムメニュー