レシピを投稿する
2012.08.04

ゴーヤーとトロサーモンのタルタル

ゴーヤーとトロサーモンのタルタル

ゴーヤーの色と食感を生かした新しい1皿!

2012.08.04
714
0
29
共有する
調理時間:
カロリー: — Kcal

材料 1人前

ノルウェーサーモン(あればタスマニアサーモン) 60g
ゴーヤーの緑の部分 20~30g
■フレッシュトマトソース他
少々
オリーブオイル(EXV 軽いタイプ) 30~60ml
生姜の絞り汁 少々
レモン汁 少々
ミニトマト 10~15個

作り方

1サーモンを味付けする。

サーモンを5mm~8mmの大きさの角切りにする。オリーブオイル、塩、レモン汁で味付けする。

2ゴーヤーを味付けする。

ゴーヤーの濃い緑の部分だけを切り取り、2mm角のみじん切りにして、塩、生姜の絞り汁少々、オリーブオイル、レモン汁で味付けする。

3トマトソースを作る

フレッシュトマト(ミニトマト)を飾り用半個を残し、塩少々、大さじ1のオリーブオイルとともにミキサーでなめらかになるまでまわす。目の細かい網などで漉す。

4盛りつける。

セルクルにサーモン、ゴーヤーの順番で入れて盛り付け、まわりに好みの量のトマトソースとトマトを飾る。完成!

お料理のポイント

ゴーヤーの色と食感、脂質と相性の良い苦みを最大限に生かした、家庭で作れるレストランレシピです。脂の乗った魚なら何でも代用できると思います。タルタルらしく、混ぜるフォーク+スプーン、醤油と共に食卓へ!

コメント

ソムリエHさん
これは絵的にも美味しいですね。
ゴーヤーがここまで代われるとは…
是非チャレンジしてみます。

ソムリエHさん♪
じょーとー押していただきありがとうございます!
ソムリエHさんのレシピは、みんな美しくて美味しそうですね!
やはり目で楽しみながらのお料理は、会話もはずみそうです(*^_^*)
特別な日に作りたい一品です!!

ゴーヤ好きには、たまらないです。早速、ワインのお供にします!

富澤さんありがとうございます。今、若干レシピ修正しているところでした。今回のレシピは全てコンテスト用にゴーヤーの味が主役になるように構成していますが、刻んだゴーヤーに先に塩をしてしばらくおいてから調味すると、口当たりがよくなると思います。

ソムリエHさん じょーとありがとうございます!

彩りがきれいなお料理ですね♪

家庭でもできそうなので作ってみます。

やまちゃんさん じょーとーありがとうございました。混ぜて食べるとゴーヤの食感と味が良いアクセントになります。

お洒落なレシピですね!
ゴーヤーとサーモンの組み合わせはしたことがないので、試してみます!
盛りつけ方も勉強になります。

コメントするにはログインが必要です

同じ食材のレシピ

2013.02.08 さっくさくなお麩ポップコーン(黒糖味)

お麩でできたヘルシーポップコーンです。

2012.08.04 ゴーヤとチーズのイタリアンチキンフライ

ゴーヤの苦味がポイントのチキンフライです

2012.06.18 沖縄ジャージャー麺/沖縄担々麺

沖縄そばと県産野菜を使ったうちなー涼麺

2016.07.18 シブイと焼き揚げの変わり和え

シブイと揚げをヨーグルトとゴマで和え物に