レシピを投稿する
2012.12.12

車エビと白ワインジュレの前菜

車エビと白ワインジュレの前菜

白ワインの香りがふわぁっと香る前菜です

2012.12.12
3887
0
0
共有する
調理時間:
カロリー: — Kcal

材料 5人分

車海老 15尾
A 塩・胡椒 少々
A オリーブオイル 大さじ1
A 玉ねぎ 大さじ1
■白ワインジュレ
ゼラチン 5g
白ワイン 1カップ
■つけあわせ
ブロッコリー 150g
ピンクペッパー 適量
ディル 適量

作り方

1車エビを茹でる

車エビは頭とせわたをはずし、水と酒(分量外)に入れて鍋で沸かす。沸いてエビの色が赤くなったら火を止めてそのまま冷ます(湯止め)。

2ゼラチンの準備

ゼラチンは5倍量の水にふやかして冷蔵庫で冷やしておく(市販されている小分けのゼラチンはふやかす工程がないものもありますので、説明書をよく読んでください)。

3白ワインジュレを作る

白ワインを小鍋に入れて火にかける。沸騰直前で火からおろして、2を加えて余熱で溶かす。平たい器に入れて冷蔵庫で冷やしておく。

4車エビの味付け

Aの塩・胡椒をふりかけ味をつけた後、同じくAのオリーブオイルと玉ねぎを加えて混ぜ、味をなじませる。

5ブロッコリーの準備

ブロッコリーは食べやすい大きさにカットし、熱湯に塩を適量加えたところで、色よく茹でる。茹で上がったらざるにとり、水気を切って冷ましておく。

6盛り付ける

手順3が固まったらフォークなどでくずし、4と和える。手順5のブロッコリーと一緒に器に盛り付け、ディルとピンクペッパーで飾る。

お料理のポイント

●車エビは、茹で上がってすぐにざるへあげると身が固くなってしまいます。湯止めをしっかりすることでやわらかい食感になりますので、ぜひチャレンジしてください♪
●白ワインジュレは、沸騰させる時間によってアルコールの残っている量が変わってきます。アルコールが苦手な方は、長めに沸騰させてアルコールを飛ばして下さい。

同じ食材のレシピ

2012.07.31 ゴーヤのボロネーゼ(ミートスパ)

トマトとゴーヤのフレッシュなパスタです☆

2016.01.23 あじとモズクの島豆腐だんご

沖縄健康食材のコラボ‼

2011.02.23 プットルー

2016.06.19 とっても簡単♪海老プリ豆の揚げワンタン

お豆とシーフードが香ばしい!梅大葉風味