レシピを投稿する
2013.04.14

美らキャロットのマーブルケーキ

美らキャロットのマーブルケーキ

糸満産美らキャロットの甘さと色を楽しんで

2013.04.14
1505
0
3
共有する
調理時間:
カロリー: — Kcal

材料 パウンド型1本分

薄力粉 150g
ベーキングパウダー 5g
砂糖 100g
バター 50g
卵(M玉) 1個
■ニンジンペースト
ニンジン(中) 1本
カップ1/2

作り方

1ニンジンペーストを作る

■ニンジはいちょう切りにする。 ■鍋に切ったニンジン・水を入れ火にかけ柔らかくなるまで煮る。 ■柔らかくなったら茹で汁ごとフードプロセッサーに入れペースト状にする。

2パウンド生地下準備

■薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。 ■バターはレンジで加熱し溶かす。 ■パウンド型にクッキングシートを敷く。 ■オーブンは170℃に余熱しておく。

3パウンド生地を作る

■ボウルに卵を入れ泡立て器でほぐし、バターを少しずつ加えよく混ぜる。 ■続いて砂糖・ふるった薄力粉を加え、ヘラで混ぜ合わせる。

4ニンジンペースト生地

■手順①のニンジンペーストを80g使う。大さじ1位のパウンド生地をペーストに混ぜる。 ■型にパウンド生地・ペースト生地を交互に入る。

5マーブル状~焼く

■全ての生地を入れたら菜ばしなどでマーブル状に数回混ぜる。 ■170℃のオーブンで45分焼く。

6焼く②

■オーブンに入れてから15分後、一度取り出し生地の中央に包丁で浅く切れ目を入れる。 (焼き上がり、綺麗に生地が開きまーす)

7完成

切るとこんな感じです♪

お料理のポイント

■バターを溶かして後は順に混ぜるだけの工程ですので簡単ですよ♪
■ペーストは余ったら小分けにして冷凍へ(スープやドレッシングなどに使えるます)
■糸満産の甘い美らキャロットを使いました!!(普通のニンジンでもOK)

コメント

ナイスマーブルですね。
めっちゃ美味しそう~♪

Kam

kamさん
マーブルはあまり混ぜすぎないのがコツ!!
美味しくいただきましたよ♪

コメントするにはログインが必要です

同じ食材のレシピ

2011.10.05 ☆中もタレも☆もずくづくし豆腐ハンバーグ

タネもタレもモズク入り!

2013.11.28 紅いもたっぷり練り込んだ黒豆パン

健康食の黒豆たっぷりのもっちり紅イモパン

2011.08.19 南国デザート! ハウピア&ゴーヤ ジュレ

夏デザート!南国果実&野菜で疲労回復 !

2011.02.23 田芋パイ