レシピを投稿する
2014.08.14

ナーベーラーのかつお糀煮

ナーベーラーのかつお糀煮

塩糀と鰹だしでやさしく味付けました

2014.08.14
214
0
0
共有する
調理時間:
カロリー: — Kcal

材料 4皿分

なーベーらー 2本
キャベツ 4分の1個
人参 半分
豚こま肉 150g
■■調味料
塩麹 大さじ1~
粉末だしの素 大さじ半分
みりん 大さじ1
大さじ1
塩コショウ 適量
■トッピング
青ネギ お好みで

作り方

1材料を切る

なーべーらーは皮を剥いて5ミリの半月切り、キャベツは千切り、人参は薄めの拍子切り、豚こまは食べやすい大きさに切る。 豚こまのみ分量半分の塩麹を揉み込んで5分ほどおきます。

2炒める

分量外の油で豚肉から炒めます。色が変わってきたら、なーベーらーを加え、油が回ったら人参、キャベツも炒めます。全体に火が入り始めたら、みりんと酒を加えて蓋をして10分ほど蒸し焼きにします。途中で水分がなくなり焦げ付きそうならば、水大さじ1杯加えて少し火を弱めて蓋をします。なーべーらーから水分が出始めたら出汁の素を加えておいてください。

3味を調える

なーべーらーがお好みのしんなり具合になったら塩麹、塩コショウで味を調えます。薄い場合は出汁の素を追加してください。お好みの味になったら出来上がりです。青ネギをお好みで散らしてください。全体がくたっとなっていれば丼にも合います。

お料理のポイント

味噌煮が苦手な子供のために作りました。全体がしんなり、くったりするように火を通してください。なーべーらーから十分に水分が出るので火を強くしすぎないように注意します。

同じ食材のレシピ

2012.09.18 シチューマチ・ベネディクト

濃厚なソースとお魚がイイ感じっ♪

2012.03.31 もずくの甘酢肉団子

もずくの食感と甘酢のあんかけがグット!!

2017.02.24 南国ヴィーガンアイスクリーム

島どうふで 濃厚❤クリーミー

2013.03.22 桜色ごはん(イカ・生姜・インゲン入り)

余った下足で、春色ごはんに。。。☆