レシピを投稿する
2014.08.28

ゴーヤーと豆乳の冷製スープ

ゴーヤーと豆乳の冷製スープ

ゴーヤーを使った《ごちそうスープ》です

2014.08.28
614
0
1
共有する
調理時間:
カロリー: 99 Kcal

材料 2人分

ゴーヤー(冷凍) 1/2本
豆乳(成分無調整) 200cc
コンソメ(顆粒or固形) 1個
シークヮサー果汁 小さじ1
○玉ねぎ 1/2個
○バター 5g
○水 100cc

作り方

1○下準備○

少し深さのある小鍋にバターを入れて火にかけ、粗みじん切りにした玉ねぎを入れ、透き通るまで弱火で炒めます。 玉ねぎが透き通ったら水とコンソメを入れてコンソメを溶かし(沸騰不要)、火から下ろして粗熱を取り、冷蔵庫で冷やしておきます。
冷凍したゴーヤー(スライス後軽く茹でたもの)を使いますが、生を使う場合には、同様に切って軽く茹でたゴーヤーを冷ましておいてください。
先に、トッピング用にゴーヤーのイボイボ部分を切っておきます。
1や2、ほかの材料を全てミキサーに入れます。
20秒ほど撹拌して、細かいつぶつぶ感が見える程度に仕上げます。
目の粗いざるで濾して滑らかにします。食感を残したい場合は、濾す工程は省略します。 ここで味見をして、塩気が足りないようであれば、塩をひとつまみ足します。
泡立てない様に静かに器に注ぎいれ、取っておいたトッピング用のゴーヤーを乗せて、いただきます。

お料理のポイント

◎旬の時期に一気に成るゴーヤーをさっと茹でて冷凍ストックしておくと便利。こうやって、冷たいお料理にすぐ使えます。
※調理時間には、コンソメスープを冷ます時間は含みません。早く冷ましたいときは、氷水を張ったボウルに小鍋を入れると良いです。

同じ食材のレシピ

2012.07.26 ゴーヤ入りおからサラダ

低糖質なおからサラダに、ゴーヤを入れて

2020.10.05 ひとくちゴーヤのベーコン入りチーズ焼き

ひとくちで食べやすく、苦いのが苦手なお子様でも食べやすいゴーヤ料理。お酒のおつまみにもなります。#おきレシコンテスト

2014.12.18 茄子のボロネーゼ

おきレシブック掲載レシピ