沖縄料理レシピなら おきレシ
メインメニュー

コラム おいしい沖縄

コラム おいしい沖縄 トップへ戻る

美人になれる?! コラーゲン!

美人になれる?!シリーズ第二弾! 沖縄野菜のすごい実力を以前のコラムで紹介しました。ビタミンたっぷりの野菜をとって、美肌をキープしようということなんですが、今回はプリプリのお肌をキープしようということで女子なら気になるコラーゲンのお話です。
沖縄にはコラーゲンたっぷりの食材がいっぱいあります。まずは沖縄料理にかかせない豚肉! 豚肉の中でもおすすめなのがテビチです。 テビチとは豚足の部分を指しますが、ここが見逃せないコラーゲンの宝庫なのです。沖縄では煮付けやおでん、そして沖縄そばの具にも使われていてお馴染みの食材です。

お話は横道にそれますが、お菓子のゼリーを作る材料のゼラチンが、コラーゲンからつくられているっていうのよく知られている事実。どうせデザートを食べるなら、カロリーも少なめで美容にも良いゼリーを選ぶっていう人も多いと思います。 そんな美容にも健康にも良いゼラチンの材料の一つが豚皮なのです。つまり豚の皮の部分にはコラーゲンがいっぱいというわけです。 テビチは皮の部分も一緒に煮込みます。もともとコラーゲンの多い部位の上、長時間かけてトロトロに煮込まれたテビチの煮汁は、冷蔵庫にいれるとゼリー状に固まります。これもコラーゲン! だからテビチを食べるときは、もったいないので煮汁も残さずいただきましょう。

もう一つ豚肉でオススメなのは軟骨ソーキ。ソーキというとあばら骨のところの骨付き肉、スペアリブのところが有名ですが、軟骨ソーキと区別するためにこちらは本ソーキと言ったりします。軟骨ソーキはそのあばら骨の先の部分、こちらも沖縄そばの具として利用されています。 普通に煮るとコリコリとした歯ごたえの軟骨なのですが、圧力釜などをつかって煮ると軟骨部分がトロトロになってたまらない美味しさです。軟骨もコラーゲンが豊富なので、美容のためなら本ソーキよりこちらがおすすめ。

最後に海のコラーゲンもご紹介しましょう。沖縄は近海でマグロがとれる恵まれた環境にあります。スーパーには冷凍されたものではなく、沖で獲った鮮度のよい生マグロが並びます。そして、見逃せないのがマグロの頭の部分なのです。マグロのアラ煮などすると、こちらも煮こごりができるくらい、海のコラーゲンがたっぷり! スーパーにいつもあるわけではないのですが、見かけたら是非ゲットしてください。つやつやのお肌になること間違いなしです。

コラーゲンはビタミンCと一緒に摂取することで、より一層効果的だとか。沖縄のビタミンCたっぷりの野菜と一緒に食べると完璧です! 沖縄食材で美肌美人をめざしましょう!

きりんオフィス
福田 芽久美

沖縄ごはんに片思い
福田 芽久美
料理には自信がないけど、食べることには大いに自信あり。嫌いなものがないという雑食系ライター。イナムドゥチとカレーなら毎日でもOK!

沖縄ごはんに片思いの記事一覧


コラム&ライター紹介

コラム おいしい沖縄 トップへ戻る

© 2013–5 Okireci