お知らせ

人参シリシリ入りスーチカージューシー〜うちなー介護食〜

かむこと、のみこむことがちょっと難しくなった方へ

ホントは簡単!作って楽しい!食べておいしい!

うちなー介護食♪

IMG_7747.JPGのサムネイル画像

 

うちなー介護食とは・・

うちなー介護食は、沖縄のみなさんが「食べなれたおいしい食事を安心して食べることができる」「作る人が毎日気軽に作れる」ことを一番に考えて作られています。介護食も普段食べている食事も、食べる人と作る人は一緒なのです。おいしくて、簡単で楽しくてはいけません。「食べること」は「生きること」。年を重ねてもずっと「食べる楽しみ」、「作る楽しみ」をこの食事で味わってみませんか。

 

炊飯器を使った簡単レシピ

炊飯器は水分の量だけ気をつければ、加熱、加圧、加水をいっぺんにでき、火の心配の少ない安全調理器です。ご飯を炊くだけでなく、肉類や野菜を一緒に炊くことで栄養バランスの整った一品にもなり、下ごしらえを兼ねて調理できます!

 

スーチカーとは豚肉を塩漬けした沖縄の伝統料理です。

今日は、スーチカーと炊飯器を使った簡単レシピをご紹介します。

 

人参シリシリ入り スーチカージューシー(4人分 全がゆ)

 <材料>

・米…0.5カップ

・人参シリシリ…人参1本分 

・塩昆布…10g     

・スーチカー茹で汁…2.5カップ 

(または水2.5カップとスーチカー100g)

 

<作り方>

1 人参シリシリを1本分作っておく。シリシリの機械を使っても良いが、長さ2~3センチ厚さが0.5センチ以内にする。 

(写真右上:人参シリシリ、左下:塩昆布)

IMG_0048.JPG  

 

 

2 3合炊きの炊飯器に、米0.5カップ、人参シリシリ、塩昆布スーチカーの茹で汁2.5カップをくわえ、メニューボタンで「おかゆ」を選び、炊飯する。スーチカーと水でもよい。スーチカーががない場合は豚こまを袋に入れて塩を加えてよくもみ、1日置いたもので代用してもできます。

IMG_0107.JPG
 
 

3 炊き上がったら、水と米が分離しているようなら一度しゃもじで全体を良く混ぜて、保温をかけ、しゃばしゃばしていない状態に仕上げる。

提供する前に味を見て、適宜調整する。

IMG_7747.JPG