スマートフォン版で表示する

宮古島漁協直売店(島の駅みやこ内)|直売所魚ッチング|沖縄県の水産物消費拡大事業 お魚レシピ伝道師

直売所魚ッチング

宮古島漁協直売店(島の駅みやこ内)

2014/03/25 離島エリア

今回直売所魚ッチング!

宮古島漁協直売店(島の駅みやこ内)

直売所魚ッチング宮古編
 
お魚スタッフのまっつーですshine
 
今回は宮古島市にある"島の駅 みやこ"内の宮古島漁業協同組合直売店さんに行ってきました~sign03
 
miyako01_img_01.jpg
 
 
お話をお聞きしたのは 久島 義輝さんhappy02
 
なんと1人でお店を切り盛りしてるそうで、お伺いした時間がちょうどおやつの三時sun
天ぷらがどんどん売れていきますΣ(゚д゚)
落ち着いたのが夕方頃になり、その後に取材させて頂きましたnote
 
まずは気になる、仕入れの際に気を付けていることから他にもいろいろとお伺いしましたhappy02
 
まっつー
仕入れの際に気を付けていることを教えて下さい
 
九島さん
やっぱり鮮度ですね!!触らなくてもエラを見たら分かるよ」とのこと sign01
 
普段魚を仕入れる時に、マグロなどは尻尾の方を切ってみを実際に触って鮮度を見ることが多くあるのですが、エラを見ただけで鮮度を把握することができるなんて、やはり経験が違いますshine
 
まっつー
久島さんがオススメするイチオシ食材は何ですか?
 
九島さん
マグロ!!マグロカツバーガーがお店の看板メニューでもあります♪なので私のオススメ食材はマグロです
 
そうそうup
私もこれが食べたかったんです―(*´∀`*)
 
マグロメンチもずくが練りこまれたバンズ…美味しそうーheart04
 
miyako01_img_02.jpg
まっつー
店舗のおすすめポイントを教えて下さい!
 
九島さん
店舗自体が島の駅にあるので観光客が多いですね!!ガイドブックによく掲載されるんです
 
確かに店舗が大きな道沿いにあって、他のお土産もあるので立ち寄りやすいですねhappy02
以前は島内の荷川取という別のところにあったそうです。
そこでも観光客は多かったようですが店舗を移転して、もっと多くのお客様が来てくれてるようですshine
 
まっつー
九島さんがオススメする魚(魚介藻類)の調理法を教えてください
 
九島さん
個人的に大好きなのがシャコ貝ですね!!その中でも…調理とは言えませんがにぎりが大好物です。シャコ貝のにぎりは一番オススメです!
 
miyako01_img_04.jpg
みなさんもシャコ貝食べたことありますか?notes
美味しいですよね~heart02
体験学習の時に頂いた新鮮なシャコ貝を思い出しましたsun
まっつー
沖縄県民がもっと水産物をて食べるようになるにはどうしたらいいと思いますか?
 
九島さん
(食べない原因は)本土に比べて魚が少なく、セリ値が高いですね。それを改善していかないと、魚を身近に感じることは難しいと思います
 
やはり本土に比べると魚を身近に感じる事が出来ていないんですねcrying
値段が高いとどうしても手に取る事を躊躇してしまいますよねsweat01
 
 
色々お話をお聞きしましたが、直売店ではマグロカツバーガーの他にも色々な商品がありますよーshine
イカスミカレーマグロのそぼろを使ったタコライスnote
 
miyako01_img_03.jpg
 
 
今回は直売所の紹介を兼ねて九島さんにお話をお伺いしましたup
お近くをお越しの際には是非お立ち寄りくださいsun
 
私はマグロカツバーガーと天ぷらを頂きました~(๑´ڡ`๑)美味かったーheart01
 
久島さん、お忙しい中ありがとうございましたsign03happy01
 
店名 宮古島漁業協同組合直売店
住所 沖縄県宮古島市平良字久貝870-1
電話番号 098-72-3890
URL http://miyakojimagyo.com/
駐車場 有り
営業時間 9:00~20:00
(時期により異なる場合がございます)
年中無休

宮古島漁協直売店(島の駅みやこ内)

宮古島漁業協同組合直売店

沖縄県宮古島市平良字久貝870-1

2014/03/25 離島エリア

直売所魚ッチングの一覧を見る

カテゴリ

バックナンバー

このページのトップに戻る