TOP お知らせ お知らせおさかな情報 那覇市の魚。。。「まぐろ」

おさかな情報

那覇市の魚。。。「まぐろ」

2013/03/01

那覇市の魚が「マグロ」だということをご存知でしょうか?

市木としてフクギが、市花木としてホウオウボクが、市花としてブーゲンビレアが制定されておりますが、

平成22年に新たに市の魚として。。。

県内一位の水揚げを誇っているマグロが制定されましたーー

マグロ那覇市.JPG

泊いゆまちでは、マグロの種類やおすすめレシピや漁法なども展示されていてマグロをPR!!

マグロってこうやって獲っているのね~こんな食べ方があるんだ~

マグロも見比べると違いがわかりますね。

詳しく紹介されているので是非ご覧になってくださいね。

マグロ看板①.JPG

マグロ看板④.JPG

 

マグロ看板③.JPG

沖縄では本マグロをはじめ、キハダ・メバチ・ビンナガと日本全国で漁獲されるマグロ全てが

水揚げされており、冷凍しない「生」の鮮度のよい生鮮マグロが食べられます!!

マグロは全国でも3位の漁獲量、沖縄県で最も漁獲されている魚です。

 そして、「沖縄美ら海マグロ」としてブランド化されており全国各地へ流通されています。

詳しくはこちらを!!沖縄美ら海マグロのHPです

http://churaumimaguro.jp/

マグロ解体①.JPG

泊いゆまちでは、マグロ1本も格安で販売されていました。

なんと1本2500円!! 

お友達とシェアして購入すればかなりお得^^

その場で解体してくれるので、解体ショーも間近で見られるかも!!

カテゴリ
お知らせ
料理教室の様子
レシピコンテスト
月別アーカイブ
  • おきなわ食材レシピねっとおきレシ
  • 沖縄県もずく養殖業振興協議会
  • JF沖縄漁連

このページのトップに戻る