TOP お知らせ 料理教室の様子 【おさかなレシピ】第27回楽ラクおさかな料理教室ダイジェスト~前編~

料理教室の様子

【おさかなレシピ】第27回楽ラクおさかな料理教室ダイジェスト~前編~

2013/03/08

料理教室の様子をお伝えいたします☆


<第27回>

全27回の料理教室を約8ヶ月にわたり行ってまいりましたが今回で最終回となります。

最後の料理教室では、今まで作ってきたレシピを各グループで2~3品ほど作り、それらをビュッフェ形式でみんなで食べました!!

パーティーのようですよね。

作ったレシピは・・・

・タカセガイの洋風炊き込みご飯

 ・ひじきと根菜の春巻き

・アーサのレタスープ

・いまいゆの塩釜焼き

・グルクンのソテー 海ぶどう&グリーンサラダ添え

・ひじきジューシー

・メカジキチリ

・海ぶどうの生春巻き

・マグロとドライトマトのカルパッチョ 
 

全部で16品!・・・あるのですが、写真が盛りだくさんなので、前編・後編2回に分けてお送りします☆
 

ではまず前編といたしまして、1品目から紹介していきます!

224.JPG

こちらは第13回の料理教室で登場した「タカセガイの洋風炊き込みご飯」です。 

タカセガイの食感とカレー粉の香りがベストマッチの炊き込みご飯です!

031.JPG

こちらは第7回の料理教室で登場した「ひじきと根菜の春巻き」です。 

ひじきがたくさん入っておりますので、プチプチ食感と栄養もとれる1品です!

053.JPG

こちらは第8回の料理教室で登場した「いまいゆの塩釜焼き」です。

今回はクルキンマチを使いました。大葉の香りとクルキンマチのホクホク感がたまらないですよ!

029.JPG

こちらは第14回の料理教室で登場した「秋刀魚のソテー サラダ添え 」の応用で、「グルクンのソテー 海ぶどう&グリーンサラダ添え」 

です。

炒り卵を上からふりかけているので彩りよく見た目もきれいですね。

グルクンのカリッとした食感と海ぶどうのプチプチとベビーリーフのシャキシャキ感がとってもおいしいです!

035.JPG

こちらは第5回の料理教室で登場した「メカジキチリ」です。

火を通すと身がかたくなってしまうメカジキですが、衣をつけて焼いたり、揚げたりするとかたくなりすぎないので

オススメな食べ方です♪

060.JPG

こちらは第19回の料理教室で登場した「海ぶどうの生春巻き」です。

野菜のシャキシャキと海ぶどうのプチプチこれをわさびしょうゆで食べるのですが、わさびがピリッときいてとてもおいしいですよ!

おつまみにも最高な1品です。

066.JPGこちらは第21回の料理教室で登場した「マグロとドライトマトのカルパッチョ」です。 

このドライトマトはセミドライトマトを使用していて、少し柔らかめのドライトマトを使用しております。

マグロとトマトは栄養価の面でも相性抜群なのでオススメな1品です!

 

ではでは前編はこのくらいで!!

次回で料理教室ブログ最終回~後編~をお送りします☆

お楽しみにー ^▽^

  おお

カテゴリ
お知らせ
料理教室の様子
レシピコンテスト
月別アーカイブ
  • おきなわ食材レシピねっとおきレシ
  • 沖縄県もずく養殖業振興協議会
  • JF沖縄漁連

このページのトップに戻る