TOP お知らせ 料理教室の様子 【おさかなレシピ】第27回楽ラクおさかな料理教室ダイジェスト~後編~

料理教室の様子

【おさかなレシピ】第27回楽ラクおさかな料理教室ダイジェスト~後編~

2013/03/12

料理教室~後編~の様子をお伝えいたします☆


<第27回>

先日の前編に引き続き、後編の様子をお送りいたします!

後編でご紹介するレシピは・・・

  ・アカマンボウのフライ いろいろな塩で

・シイラの具だくさんミネストローネ

 ・メカジキとパプリカのブルスケッタ

 ・マグロのステーキのピンチョス

 ・アーサのチーズケーキ

 ・もずくのシークヮーサーゼリー

 ・もずく白玉~黒糖レモンソースがけ 

 

ではさっそく後編1種類目・・・

033.JPG

こちらは第21回の料理教室で登場した「カジキマグロのフライ」を応用して、 「アカマンボウのフライ いろいろな塩で」です。

アカマンボウもカジキ類同様、脂との相性がとてもいいので、フライはとってもオススメです。 

そのフライを3種類の塩でいただくのですが、塩だけでおいしくいただけますよ! 

036.JPG

こちらはスタッフ側で用意した「メカジキとパプリカのブルスケッタ」です。

料理教室ではやっていないレシピなのですが・・・。パーティーにはもってこいの1品です。

オシャレに見えるのに簡単にできるので、是非試してみて下さい!(ちなみにおきレシにレシピUPしております☆) 

038.JPG

こちらもスタッフ側で用意した「マグロのステーキのピンチョス 」です。このレシピは第3回の料理教室で登場した

「マグロのステーキ」の応用です。

マグロステーキと野菜を一緒にさして、タマネギポン酢をかけていただくのですが、こちらも簡単なのに、見映えするのでとてもオススメです!

 137.JPG

こちらもスタッフ側で用意した「アーサのチーズケーキ 」です。

チーズケーキにアーサ!?と驚きますよね?驚きながらも食べた皆さん口を合わせたように「おいしい!おいしい!」とおっしゃってました♪

(実は私はチーズが苦手なので食べられないのですが・・・苦笑)

普通のケーキに飽きた方は是非!! 

203.JPGこちらもスタッフ側で用意した「もずくのシークヮーサーゼリー 」です。

写真を見ると少し茶色の部分があると思うのですが、これがもずくです。

少しつぶしてグラスに入れるとおしゃれに見えませんか?

粉寒天を使って固めているので、簡単にできますよ!

150.JPG

こちらはスタッフ側で用意した「もずく白玉~黒糖レモンソースがけ 」です。

もずくはお団子を作るときにかなり細かく刻んで混ぜ込んでいます。

ソースには黒糖だけでなく、レモン汁を加えているので甘すぎずさっぱりと食べられます。

とってもおいしいので、是非お試し下さい!

 

写真がなく、全16品お見せすることはできませんでしたが、レシピは「おきレシ」にのっているので、是非チェックして作ってみて下さい♪

 

料理以外にも・・・

最後の料理教室では教室を受けられたみなさんに修了証と、選ばれた方々には「お魚レシピ伝道師任命状」をお渡ししました。

195.JPG

その証書がこちらです!!

おさかな料理教室らしくさかなの絵がちりばめられています♪

 

「お魚レシピ伝道師」に選ばれた方々はこれから、沖縄のおさかなを身近な方からアピールしてもらうという仕事(!?)がありますので、

もし、周りに伝道師の方がいらっしゃったらレシピなどきいてみてください☆

 

それでは!また次回の更新をお楽しみにー♪

カテゴリ
お知らせ
料理教室の様子
レシピコンテスト
月別アーカイブ
  • おきなわ食材レシピねっとおきレシ
  • 沖縄県もずく養殖業振興協議会
  • JF沖縄漁連

このページのトップに戻る