特集

まーさんピーポー vol.1 野菜で一番好きなのはシマナーじゃないかと思うんです 俳優 津波信一 笑築過激団にて人気を博したのち、フリーとして芝居を軸に活躍。現在は沖縄のテレビ、ラジオ等に多数出演、役者として幅広く活動中。

津波信一さんは、テレビ、映画、ラジオのパーソナリティと様々な方面で活躍されています。
今回は主宰される劇団「チームスポットジャンブル」の稽古場におじゃまして、好きな沖縄料理や思い出の味などのお話を伺いました。

-お好きな沖縄料理があったら教えていただけますか?

僕は沖縄の野菜の中ではシマナーが好きなんです。なかでもチキナーが一番好きじゃないかなと思うんです。

シーチキンと炒めたり、ホーメルのコンビーフハッシュなんかとチャンプルーにする料理が好きですね。あとはカボチャの天ぷらとかですかねー

-チキナーは小さいころからお好きだったんですか?

いえ、子供の頃は親が働いていて一人だったので、食事は簡単な缶 詰も多かったですね。

ホーメルのコンビーフハッシュとかビーフシチューとか、そのままあった めて食べてたりしました。

コンビーフハッシュをそのまま卵と混ぜてたべてたりとか。

沖縄料理と言えるかわからないんですけど。(笑)

俳優 津波信一さん

-沖縄料理とはいえないかもしれませんが、沖縄ならではのお料理でしょうか

えーと、どこだっけなぁ…。ああ、やんばる食堂でコンビーフ玉子だったかなあ。メニューにあって、あれ を見たときは感動しました。

ああいうのはメニューにならないと思って。(笑)
ポーク玉子っていうのも普通にメニューにありますけど、あれ、コンビーフ玉子って珍しい。

俳優 津波信一さん

-注文されたんですか?

いやあ、注文しないですよ。あれはおうちで食べるもんっていう気がするので。ポーク玉子もそうです。
あれはおうちで食べるものっていうのがあるので。

でもメニューにあるのが驚いたんですよねえ。
コンビーフおかずっていうのが進化して、首里のあやぐ食堂にありますけどね。(笑)

-食堂にはいるといつもなにを?
鯖味噌煮とか、魚が好きなので。でも最近はチャンプルーとか食べるようにしてますね。
-それはどうしてですか?
デブだからです(笑) 。 野菜をたべないと。
-以前は野菜をあまり食べなかったんでしょうか

そうですねえ。カツ丼とか、トンカツ定食とかAランチとか…。
最近は食べきれないですね、Aランチの多さとか。

前はトンカツ定食とか大好きでしたけどね。
大人になってから好きになった野菜では、島ラッキョウとかも ありますね。島ラッキョウのてんぷらが好きですね。

-島ラッキョウのてんぷらは人気のあるメニューですね

東京に先輩がいるんですけど、毎年かならず送ってくれって言ってきますね。上京するときに持っていく と、臭いんですけど喜ばれますねえ。味噌いためなんかも美味しいですよね。

ああ、あと津堅の人参。あれ、甘いですよね。奥さんの親が津堅出身だったもんで、商品にならない規 格外の人参を、毎年時期になると1袋とかもらってくるんですよ。あれ、甘くておいしいなあって思って。 シリシリにして食べてます。

俳優 津波信一さん

-沖縄の食生活も大分変わったと思うのですが、子供の頃の思い出の味というのはありますか?

ぼくらの時は、ギリギリですけどベストソーダっていうのがあったんですよ。
小学校1年くらいまであったかなあ。

それと塩せんべいがおやつだったり乾燥梅干だったり。ベストソーダは7種類くらい味がありました。
クリームソーダを良く飲んでました。なくなってしまって残念ですねえ。

-現在の普段のお食事はどういった感じですか?

こういう仕事なので不定期で、早食いなんですよ。だからゆっくり2時間半かけて食べるごはんとか苦手 です。結婚式とかですね、いっぺんにバンって出てきてほしいですよね。

大人になりきってないんですね。ほんとはゆっくり食べる方がいいんでしょうけど(笑)よく噛んでゆっくり食べるっていうのができない。もうクセですよね。

食べる撮影の仕事とかあるんですけど、食べるときに物だけ撮影することがあるでしょう。 で、ちょっと食べたらハイ次ってなるから、もったいないから「ああこれすいません」って食べちゃうんです よねえ。おいしかったらスタッフに分けたりして。

俳優 津波信一さん

-そういえば今までのお話でゴーヤーが一度も出てこなかったんで すが、ゴーヤーは苦手でしょうか?

いえ、ここ10年ばかりは食べるようになってますけど、以前はあんまり食べなったですねー。なんでかなあ。やっぱりコントの材料というか、ゴーヤー親方とかね(笑)。コントの小道具でも良く使ってましたし。

僕の中で食材じゃなくてキャラクターでしたねえ。最近は食べてますけどね。今日も食べてきました(笑)。

-こちらは劇団の稽古場ということで、若い方が多いようですが、みなさん良く食べるんじゃないでしょうか?
そうですね。よく食べます。昔の自分を見てるようですね。ああ、昔はこうだったんだと。暴飲暴食というか(笑)。 おごったりもするので、仕事増えて収入減ったっていうのは僕だけじゃないかと(笑)。
-近々公演があるようですが劇団の5周年ですか?

8月の公演するものは、去年ラジオ沖縄さんが50周年で、何かコラボしましょうといって作った芝居なんです。

今年僕の芸能生活20周年と劇団5周年なんで去年見られなかったお客様もいて南部で公演しようと。今年は冒険しようと思って客席の多い佐敷のシュガーホールでやることにしました。

-5年間がんばって劇団をひっぱってこられたわけですね

はい、ですが、それが出来る立場にいるっていうのがありがたいと思うわけです。それは本当に大変ですけど。

私利私欲ではなくてやらなくては…。僕もなんでかというと、先輩たちがそういう風にやってくれたから、僕が今いますから。

本当にありがたいことに、場所を提供してくれたりとか、応援団にめぐまれています。やっぱりそういう方たちが20年の間にいますから。
そういうのがないと出来ないです、本当に。

-津波さん自身が今後やってみたいこと、挑戦したい夢はありますか?

映画とか作ることですかねえ。映画の脚本とか。そういう大きなことを考えたら楽しいですけどねえ。オールスターでね。

沖縄の役者のオールスターで。最近は地元のヒーローTV番組ができたり、映画も撮られたりしているので、産業として映画も盛り上がればいいと思っています。

そういうところに関わっていければいいなと。沖縄から発信したいという人は多いと思うんですよ。そういうひとたちと一緒にやっていければいいですよね。

俳優 津波信一さん

時には身振り手振りを交えながら、楽しくインタビューに応じてくださった津波信一さん。
主宰されているチームスポットジャンブルの公演「SELECT!」が8月に、また本公演も12月に予定されています。

詳しくはこちらで 「チームスポットジャンブル ウェブサイト」 http://www.spot-jumble.com/

取材日:2011年7月11日

お祝いしたっていいじゃないか20周年と5周年だもの みつこ(笑) 「SELLECT」

お祝いしたっていいじゃないか 20周年と5周年だもの みつこ(母)
シンイチ ツハー 2011
「SELECT(セレクト)!」
日程:
2011年8月20日(土)・21日(日)
時間:
20日/開場18:30 開演19:00
21日/開場13:30 開演14:00
会場:
南城市文化センター シュガーホール
チケット:
前売り2000円、当日2500円 ※未就学児膝上無料
問合せ先:
チームスポットジャンブル事務局 tel098-898-1739