イベントカレンダー

木灰汁&琉球ハーブde本格沖縄そば作り体験 開催

沖縄そばの元店主による、自家製の木灰汁(もくあく)100%で打つ沖縄そばの体験教室を開催します。

うっちん(ウコン、根の部分)または、木灰汁のみ(プレーン)の2種類から選んで麺を打ちます。

麺の生地の扱い方から茹で方、木灰汁(もくあく)の作り方までレクチャーします。

木灰汁(もくあく)とは麺生地をつなぐ「かんすい」の代わりになるもので、あく汁とも言います。

今回の木灰汁は、がじゅまるの灰に軟水を混ぜ、その上澄みだけを使った元木灰そば店主の自家製です。

ベンチタイム(生地の寝かせ)には、沖縄そばの由来や歴史についてもご紹介。

試食&家庭でできるレシピ付です。

馬天港の風が吹き抜ける、ゆんたく&体験スペース“みんなノハコ”で一緒に習ってみませんか? 

要予約です。

 

講師・比嘉真幸(ひがしんこう):元木灰そばてぃーだ店主。

ヨモギ、長命草など麺にさまざまな食材を練りこみ、注文を受けてから生麺を茹がいて提供することをはじめた先駆者。

店舗営業中は日替わりで7種類ほど常時、麺を揃えていた。

120食の限定で、2時間で完売したことも。

県外からのリピーター客多数。南城市大里在住。

知念小学校の子どもたちや大里区の村民など、県内2,000人以上の人々に沖縄そば体験教室を広く行ってきた。

元沖縄県木灰そば普及指導員 

お問合せ・お申込み:みんなノハコ https://www.facebook.com/minnanohako 

協力:南城市地域雇用創造協議会 ハート&ハーブ http://newnanjojob.ti-da.net/

開催日時 8月20日(木)
開催時間 10:00〜13:00
開催場所 南城市佐敷津波古
みんなのノハコ(場所の詳細は予約時にお知らせします)
参加費 1,500円
参加費に含まれるもの:試食・レシピ付き
※追加で麺を持ち帰る場合は、人数分の実費をいただきます。
持ち物 エプロン・ハンドタオル・筆記具
お申し込み・お問い合わせ *先着順で予約を受付けます
*麺に練りこむハーブの種類は、生育状況によって突然変更になることがありますので、あらかじめご了承ください
*台風の場合は中止となります。
 台風が過ぎた後でも、場合によっては中止になることがあるので、あらかじめご了承ください