レシピを投稿する
2020.10.26

自家製ランチョンミート(試作段階)

自家製ランチョンミート(試作段階)

ランチョンミートが高い!ならば自作でも。

2020.10.26
274
0
0
共有する
調理時間:
カロリー: — Kcal

材料 豚ひき肉300g、玉ねぎ1/2個、砂糖小さじ1、塩小さじ1、香辛料(オールスパイス、セージ、オレガノなど)適量、卵1個、片栗粉大さじ1、ゼラチン粉末5g、冷水50ccほど

豚肉 300g
玉ねぎ(すりおろす) 1/2個
砂糖 小さじ1
小さじ1
香辛料(オールスパイス、セージ、オレガノなど) 適量
1個
片栗粉 大さじ1
ゼラチン粉末 5g
冷水 50㏄ほど

作り方

1玉ねぎをすりおろす

玉ねぎは大根おろしなどでボールにすりおろす(すりおろしきれなかった塊は包丁でみじん切りに)。すりおろしたものは冷蔵庫で冷やしておく。

2肉ダネづくり

よく冷やした豚ひき肉に砂糖、塩を入れ(肉に熱を伝えないよう手を使わずに)ヘラなどで練り、さらに香辛料とすりおろした玉ねぎ、卵も混ぜ、よく練る。様子を見ながら冷水を混ぜ、ちょっとゆるいかな(焼いてもつながらないかな)くらいの緩さにする。片栗粉を混ぜ、ぎりぎり固まるかなくらいの固さに戻す(水と片栗粉は様子を見て加減してください)。パウンドケーキ型にラップを敷き、肉ダネを入れて表面を平らにしたら冷蔵庫でしばらく休ませる。

3火を通す

フライパンに水を貼り、ふつふつした段階(気泡が底から少しでた状態、沸騰する前)でパウンドケーキ型を入れる。ふたたびふつふつしたら火をごく弱火にして30分ほど火を入れる。30分ほどしたら火を止め、そのままさます。

4切り分ける

冷めてから切り分ける

お料理のポイント

ランチョンミートって高くないですか?
今回はあらびき100gと餃子用の脂身の多いひき肉200gで試してみましたが、これだとちょっと脂が多いみたい。またあらびき肉のおかげで肉々しくて美味しいけれども、断面がボコボコに。普通のひき肉のほうがいいかもしれません。
そしてどうしてもハンバーグのような食感で(おいしいんですけど)、ランチョンミートらしさが出ていません。つなぎについては今悩んでいて、もっと片栗粉を増やすか卵を増やすか、あるいは寒天粉(アガー)はたまた残りご飯を水で緩めたものを使うか、白見魚のすり身を使うか、これから改めて何度か試作してみたいと思っています。
※完成写真は、別に炒めたもやしとまーみなーのチャンプルーの上に載せています。混ぜて炒めると、ランチョンミートがぐちゃぐちゃになりそうで。

同じ食材のレシピ

2012.06.18 チーズカレースンドゥブ

夏はやっぱりカレー!アレンジメニューに!

2012.04.09 きざみにんにくカマンベールチーズトースト

イカ墨パンとにんにくが良い感じです。

2011.02.15 オクラハンバーグ

切り口のオクラがカワイイです!