沖縄料理レシピなら おきレシ
メインメニュー PC版へ
みーぐる
PC版へ

ゲストさんようこそ。ログイン

AEONコンテンツ

簡単!冬瓜と鶏肉のトマト煮

3880 | by てつくんP
[2011-09-23 20:03:47]

冬瓜本来の味とジューシーな鶏肉がマッチ!

材料

2~3人前
冬瓜 300g
鶏肉(もも肉) 300g
トマト缶 1缶
にんにく 2片
とうがらし 1本
コンソメ 20~25g
塩・こしょう 少々

作りかた

1. にんにくを炒める♪
今回使う主な食材です。 さぁ調理していきましょう! まず、にんにくをみじん切り、とうがらしは輪切りにしてフライパンで炒めます。 →にんにくは焦がさないように、油はもしあればオリーブオイルがベスト♪

2. 鶏肉をカット♪
次に、鶏肉を一口サイズにカットしていきます。 今回はもも肉を使っていますが、胸肉でも美味しく作ることが出来ます。また、鶏肉は皮を取り除かずに作っても大丈夫です。

3. 鶏肉を炒める♪
先程カットした鶏肉をフライパンで炒めます。軽く炒めるぐらいで結構です。 →このときちょっと強めの火で炒めると肉汁がとじ込まれるのでオススメです!(焦がさないように注意)

4. 冬瓜をカット&炒める♪
冬瓜を一口大にカットします。 →冬瓜は鶏肉を炒める前にカットしておくと鶏肉を焦がしにくくなります! 鶏肉に軽く火が通ったころ、冬瓜をフライパンに投入します。そして塩とこしょうで軽く味をつけます。

5. トマトで煮込む♪
冬瓜と鶏肉を2~3分中火で炒めたら、トマト缶を投入します。トマト缶はあらかじめカットされているものを使うと便利です。 中火で5分ほど煮込んだらコンソメを投入し、15分ほどまた中火で煮込みます。

6. 盛り付け&完成♪
お皿に盛りつけます。 →このときバジルやパセリを振りかけるとオシャレです☆ 完成!!

7. オマケ:もしも味に飽きちゃったら…
もし多く作りすぎてしまい、味に飽きちゃった方へ… カレー粉を投入すると、なんとカレーに大変身します! カレールウでも作れますが、その場合はしょっぱくなっちゃうので、水を足して作ってください。

お料理のポイント

トマトで煮込む際、吹きこぼれないよう火の強さに注意してください。

オマケのレシピですが、既定の半分残ったと仮定すると…

カレー粉:15g(ルウの場合は1かけら、水を30ml)でOK!



美味しいです!

コメント (5)

ご飯が進みそうですねぇ。調度トウガンを頂いたので週末に作ってみたいと思いました。

by アグロオーガジャパン
[2011-09-24 11:12:22]

>アグロオーガジャパンさん

コメントありがとうございます。ぜひぜひ作ってみてください!

コンソメの入れ過ぎには注意してくださいね(^▽^)

by てつくんP
[2011-09-25 00:14:01]

てつくんPさん
作りましたよ(^^♪
今回、子供が食べるので唐辛子を半分にしました。
トマトソースと鶏肉がトウガンに染み込んでご飯が進みました。
我が家の定番レシピ入り決定です!
おいしいレシピありがとう御座います。

by アグロオーガジャパン
[2011-09-26 09:59:25]

>アグロオーガジャパンさん

僕のレシピを作っていただき、それにうれしいコメントまで…

本当にありがとうございます!

他にもレシピを投稿していますので、もしよろしければご覧になってください♪

by てつくんP
[2011-09-27 19:45:59]

とっても美味しそうです!
余ったトマト煮は、カレーのように他のメニューに再利用できのも嬉しいですね!

by そね子☆
[2014-12-09 11:49:07]

まーさんレポート (0)

※レポートはありません。

同様の食材を使ったレシピ

AEONコンテンツ

© 2011–2 Okireci