レシピを投稿する
2013.02.01

『おきな和♥黒糖トリフ』

『おきな和♥黒糖トリフ』

日本酒香る和テイストのトリフ

2013.02.01
725
2
6
共有する
調理時間:
カロリー: — Kcal

材料

さつま芋 1本(ゆでて厚めに皮を除いて120g位)
栗の甘露煮 3粒
黒糖 30g
バター 40g
日本酒 小1
チョコレート 約100g
抹茶 適量

作り方

1手順1

さつま芋をゆでて、厚めに皮をむいて裏ごしする。

2手順2

栗をみじんにする。

3手順3

さつま芋と黒糖を鍋に入れてよく混ぜ、混ざったら火を止めバターを混ぜる。

4手順4

<2>の栗と日本酒を加え混ぜる。

5手順5

絞り出し袋に入れ、約22個丸く絞り出し、冷蔵庫で少し冷やした後、手で丸める。

6手順6

刻んだチョコを湯煎で溶かし、<5>をつけた後、冷蔵庫で冷やす。

7手順7

抹茶を茶こしで<6>にふりかけ完成!

お料理のポイント

黒糖の美味しさをひきだす為、さつま芋・栗・日本酒・抹茶でトリフを和テイストに仕上げてみました。
黒糖の奥深い甘さが、抹茶との組み合わせで、また食べたくなる味に!!
日本酒香る和テイストのトリフを是非お試し下さい。
抹茶の他に、紫いもパウダーやきな粉を使っていろんな味も楽しめます。

コメント

先日のバレンタインデーにこちらのおきな和トリフを作り、恋人にプレゼントしました!!!
和洋折衷チョコはとても珍しく、しかも美味しく、恋人からは本当に君が作ったのかと疑われたぐらいです(笑)
そして!!嬉しいことに、チョコをきっかけに沖縄に行きたいねという話になり、三月に行くことになりました(*^。^*)ホワイトデーは現地でたくさんお菓子を買っていただく予定です♪
きっかけを下さったレシピに感謝です!ありがとうございます☆

すごい! 私も食べたいです。

akiue さま
ありがとうございます。本当においしいのでぜひ作ってみてください(*^_^*)

T.T

おきなわだいすき さま
このような形でお二人のお役にたてたことに感動しています。お二人のお幸せを心より祈ってます❤

T.T

コメントするにはログインが必要です

同じ食材のレシピ

2016.01.28 ナーベーラーとツナのさっと煮

料理できないけどナーベーラーが食べたい時

2013.06.29 ほんのりシークヮーサーベーグル

シークヮーサーでもっちりふわふわベーグル

2014.11.28 島豆腐のハンバーグきのこあんかけ

おきレシ31号掲載レシピ

2015.01.06 カレー風味の魚のムニエル

おきレシ37号掲載レシピ