レシピを投稿する
2014.08.25

ゴーヤのサラダ レモン塩和え

ゴーヤのサラダ レモン塩和え

自家製レモン塩でさわやかな味わい

2014.08.25
1439
0
0
共有する
調理時間:
カロリー: — Kcal

材料 4人分

ゴーヤ 100g
赤モーイ 100g
鶏ささみ 100g
レモン塩 大さじ2.5
ゆずこしょう 小さじ1/4
■(レモン塩)
レモン 適量
粗塩 レモンの15%

作り方

1ささみを茹でる

ささみは水から茹で沸騰したら火を止めフタをして7分位放置 そのまま余熱で火を通すとパサパサせずしっとりとゆであがる 冷めたら手で裂いておく

2ゴーヤとモーイを切る

ゴーヤは縦半分に切り、中のわたと種を取り薄くスライスする モーイも皮をむき薄くスライスする
レモン塩はみじん切りしておく
ボールに全ての材料を入れて和える

5(レモン塩の作り方)

レモン(無農薬のもの)は洗いスライスする 清潔なビンにレモンと塩を交互に入れ、一番上に塩がくるようにし、涼しい場所で一週間以上 熟成させる (一日一回はビンを逆さにして全体を混ぜる) 白濁しとろっとしてきたら食べ頃です

お料理のポイント

熟成させたレモン塩はしょっぱ過ぎずまろやかな味わいで、調味料として色々便利です
サラダも切って和えるだけ♪
ささみをカニカマやツナに代えてもおいしいです

同じ食材のレシピ

2015.12.01 いろいろピーマン生ハム巻き

おきレシ48号掲載 クリスマス

2022.05.23 モーウイ&桑の実のソーダとサワードリンク

モーウイと桑の実の爽やかなドリンク

2013.07.05 たらこうどん

忙しい年末年始の時短メニュー

2014.12.26 あったか煮込みハンバーグ鍋

おきレシ26号掲載レシピ 50