おきレシを知る! 見る! 楽しむ! 最新情報

チバリヨー!全国ゴーヤ料理レシピコンテスト2013!

2013年7月29日

今年も始まりました!

全国ゴーヤ料理レシピコンテスト2013

昨今、省エネの一環として「緑のカーテン(グリーンカーテン)」が学校などで多く活用され、

この取組を通じて「環境問題」、「食育」等の幅広い分野にの課題に取り組むシーンが見られるようになりました。

その中でも夏野菜のゴーヤーが全国的に普及し、ゴーヤーカーテンを栽培している方が大半を占めております。

それに伴い全国の食卓にもゴーヤーを使った料理が多く見られるようになりました。

しかしながら、料理方法としてはまだチャンプルーが多く、もっと多彩なゴーヤー料理が望まれております。

そこで、「沖縄食材レシピネット:おきレシ(https://www.okireci.net)」を活用してコンテストを開催するに至りました。

 

後援に(一財)沖縄観光コンベンションビューロー、イオン琉球㈱、沖縄県農林水産物販売促進協議会、協賛に11社

また15,000枚のチラシ・2,500枚のポスターを全国の調理師専門学校、全国の沖縄料理・居酒屋様へ配布を行い全国規模で実施します。

本コンテストのグランプリに輝いたレシピに関しては、沖縄県内飲食店で食べられるように飲食店様と連携をはかり、

沖縄観光客の食への満足度を上げ、さらに季節の美味しい食材を「おきレシ」から周知して参ります。

皆さん、どしどし応募のほどよろしくお願いします。

おきレシスタッフ一同