レシピを投稿する
2020.10.18

イリカーミジュンのリングイネ

イリカーミジュンのリングイネ

シンプルで沖縄らしさをテーマにしました。#おきレシコンテスト

2020.10.18
180
1
1
共有する
調理時間:
カロリー: — Kcal

材料 1人前

イリカーミジュン 5尾
リングイネ(パスタ) 80g
トマト 1個
にんにく 1/2個
ミントの葉 適量
適量
砂糖 少々
オリーブオイル 30cc

作り方

1ミジュンの下処理

ウロコ、内蔵、血合い、汚れ等はしっかり水洗いし、3枚おろしにします。

2食材のカット

にんにくはみじん切りにし、トマトは水分を出やすくしたい為4等分にしておきます。

3ソースのベースを作る

フライパンでオリーブオイルとにんにくを火にかけ、にんにくが淡く色づき香りがたってきたら、トマトを入れ軽く塩をし、水分を出しトマトの旨味を詰めていきます。水分を飛ばし、ミジュンを加え火が通ってきたら、身をほぐし、ソースに馴染ませます。パスタの茹で汁を加えソースをのばし塩、砂糖で味を整えます。

4茹で上がったパスタにソースを和える

少し硬めのアルデンテで茹で上げ、ソースをパスタに吸わせるイメージで軽く煮ます。ソースがとろっとしてきたら火を止めミントの葉をちぎり加え、爽やかな香りがするまで和え、お皿に盛り付け完成です!

お料理のポイント

ミジュンの旨味が出たソースにパスタを吸わせるイメージで作っていただくと、美味しく仕上がります。別の鍋で余った中骨、頭から出汁をとり、その出汁を加えるとよりミジュンの旨味が感じられます!
今回はミジュン、にんにく、ミント、塩、砂糖は県産のものを使用して作ってみました。

同じ食材のレシピ

2011.07.25 スパムとなすの味噌炒め

スパムとみそが食欲をそそります

2014.12.19 クレソンのスタミナサラダ

おきレシ29号掲載レシピ

2014.08.06 ゴーヤのまろやかとろろ丼★

節約むね肉×ゴーヤ×とろろの相性抜群