レシピを投稿する
2012.12.03

あばさーとアーサの雑炊

あばさーとアーサの雑炊

ふぐほどの上品さはないですが、良い出汁。

2012.12.03
1344
0
1
共有する
調理時間:
カロリー: — Kcal

材料 4人分

あばさー 2匹
ごはん 2杯
乾燥アーサ 2ちぎり
2個
ネギかあさつき 適量
昆布 1切れ
適量

作り方

1手順1

鍋に水と昆布を入れて中火にかける。

2手順2

沸騰したらあばさーも入れて、しばらくしたらアクも取る。

3手順3

ごはん入れて、ごはんが雑炊らしくなるまで、しばらく弱火でゆっくり煮る。

4手順4

煮てる途中で乾燥アーサをちぎって入れる。

5手順5

塩で薄めに味を整える。

コメント

おきレシの島袋です。アバ子さん。アバ子さんがアバサー汁。ネーミングが素敵すぎ。アバサーってなかなか料理したことないですが、沖縄県民なら一度はやってみたいなーと思いました!素敵レシピ!

コメントするにはログインが必要です

同じ食材のレシピ

2012.06.18 コリアントーストサンド

夏にぴったり!ピリ辛サンドで元気チャージ

2011.09.11 シブイの入った肉巻

柔らかくて、食べやすい

2012.07.09 やみつきゴーヤー

苦っ!辛っ!酸っぱっ!なのにとまらない♪

2014.09.03 パプリカとゴーヤの肉巻き(梅ソースがけ)

梅ソースと一緒にめしあがれ。