レシピを投稿する
2013.06.13

“初夏の和”アイス

“初夏の和”アイス

甘酸っぱく日本の夏を頂けるアイスです♪

2013.06.13
452
0
0
共有する
調理時間:
カロリー: 200 Kcal

材料 4人分

甘夏や酸味や苦味のある柑橘 1個
パイナップル 4分の1個
生姜の絞り汁 微量
バニラアイス 2カップ
黒糖 大匙2
黒蜜 お好みで

作り方

1柑橘やパイナップルをカット

柑橘やパイナップルを小さくカットし、柑橘は実を取りだす

2煮詰める

パイナップル、柑橘、黒糖、生姜の絞り汁に火を通し、すこし煮汁が出てくるよう煮詰める。

3混ぜる

火が通り、荒熱をとったら、バニラアイスに混ぜ込む

4盛り付け

盛り付けて、お好みで黒蜜をかけたら完成です♪

お料理のポイント

黒糖と生姜を使うことで、和の風味が増します。
また、苦味や酸味の強い柑橘を使っているので、奄美よりも爽やかさが残るアイスです。

同じ食材のレシピ

2016.01.07 ミジュンでオイルサーディン

小魚なので骨まで食べましょう!

2011.02.23 からくさ豆腐

2014.08.22 ヘチマのラザニア見立て

ヘチマをイタリアンで仕上げました。

2011.03.30 シチューマチの甘酢あんかけ

エビチリ風な甘酢あんで