レシピを投稿する
2011.02.23

紅いも入りそば

紅いも入りそば

2011.02.23
401
0
0
共有する
調理時間:
カロリー: — Kcal

材料 2人分

紅いも 200g
強力粉 300g
小さじ1
1個
打ち粉用片栗粉 適量
適量

作り方

いもは皮をむき水につけてアク抜きしたあと蒸かし熱いうちにつぶし、卵を混ぜる。小麦粉に塩を入れつぶした紅いもを加えこねる。
水を少しずつ入れて強く充分にこねビニール袋に入れてねかしておく。3~ 4つに小分けし打ち粉をしながら麺棒で伸ばす。
三つにたたみ、一時間程寝かす。その後打ち粉をしっかりし、1.5mm~ 2mm位の厚さに伸ばし、2~ 3mm幅に切る。
できたソバは叩きつけておき、たっぷりの湯で茹でる。茹で上がったらサッと水洗いしてサラダ油をまぶしておく。
豚やカツオなどの好みの出し汁を作り塩で調味して、再び湯きりしたソバを入れて食べる。

同じ食材のレシピ

2016.01.21 まぐろともずくの天ぷら

磯香るサクッと天ぷら

2012.07.27 ゴーヤ入り洋風がんもどき

島豆腐に、ゴーヤで沖縄風だよ。

2014.08.27 ゴーヤーのターメリック焼豚ライス

彩り良い!簡単!な健康ライス!

2012.04.12 ひじきたっぷり豆腐入り焼き焼売♪

簡単~♪調味料は全部小さじ1(・∀・)