レシピを投稿する
2021.02.01

県産鶏と紅イモの甘酢あんかけ

県産鶏と紅イモの甘酢あんかけ

簡単で味が決まる♪カラフル食材で目も味も栄養的にも元気にしてくれる一品!

2021.02.01
59
0
0
共有する
調理時間:
カロリー: 244 Kcal

材料 4人分

鶏モモ肉(県産) 250g
塩、コショウ 適量
トップバリュ 片栗粉 大さじ1
紅イモ(県産) 1本
島ニンジン(県産) 1本
サヤインゲン(県産) 4本
玉ねぎ 1/2個
トップバリュ ごま油 小さじ1
糸切り唐辛子 適量
■調味料(※)
トップバリュ らくらく酢 50㏄
トップバリュ 片栗粉(酢でといておく) 大さじ1

作り方

1鶏肉の下準備

鶏もも肉は、ぶつ切りにして塩、コショウをふって、全体的に片栗粉を薄くまぶす。

2野菜の下準備

紅イモは皮をむいて乱切りにし、10分ほど水にさらしてザルにあげておく。耐熱容器に紅イモを入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジ600Wで5分加熱する。島ニンジンは皮をむいて5mm幅のななめ切りに、サヤインゲンは両端を切って筋を取ったら、3等分に切る。玉ねぎは皮をむいて一口大に切る。

3鶏肉を焼く

フライパンにごま油を熱し、鶏肉の皮から中火で焼き色をつけ、その後しっかり両面に火を通して皿にあげておく。

4野菜を炒める

鶏肉を焼いたフライパンに、そのまま野菜を入れて塩コショウをして全体的に炒める。

5味付けをする

野菜に火が通ったら、紅イモと鶏肉を入れてさらに炒め、調味料※を入れてとろみがつくまで煮る。とろみがついたら器に盛り付け、食べる直前に糸切唐辛子をのせて完成。

お料理のポイント

紅イモは、加熱すると崩れやすいので、かき混ぜすぎないように!

同じ食材のレシピ

2020.10.26 ナスのんぶしー

なーべらーをナスに代えて作ってみました。

2021.03.01 牛肉と春野菜のレタス巻き

野菜嫌いなお子さんにおススメ!お子さんが野菜をもりもりと食べてくれる一品です!具はレタスの他、作り置きでごはんに乗せてもおいしいです。