コラム おいしい沖縄

コラム おいしい沖縄

豚レバー+豚肉=何ができる?

豚レバー+豚肉=何ができる?

スーパーの食料品売り場でここ数年よく目にするのが、セット売り。 野菜炒めのセット、鍋セット、野菜サラダセット・・・・
使う材料が一つのパックに入って、野菜などはカットされ、調味料までも入っており、 炒めるだけや煮込むだけ、盛り付けるだけなど、 材料を買いそろえる手間や下ごしらえの手間が省かれ、 短時間で料理が出来る便利なセットを、利用される方も多いと思います。

沖縄ならではのセット売りがあります。 精肉売り場にある「豚レバーと豚肉のセット」!!
沖縄では、昔から病気の予防などの食養生が家庭で行われていました。

その中の一つ「シンジムン=煎じもの」 種類もいくつかあり、
*ターイユ(ふな)シンジ
*クーイユ(コイ)シンジ
*ナチョーラ(海藻)シンジ
*イラブー(うみへび)シンジ
*チム(肝)シンジ
などなど・・・

風邪をひいたとき、産後、病後・・・・ などの時に、体力を回復のために食されていました。
豚レバーと豚肉のセットは、チム(肝)シンジセットです♪
他のシンジムンと比べて、材料が手に入りやすい事から多くの家庭で利用されていると 思います。

中に入れる野菜類は、家庭によって、体の状態によって、さまざまです。
じゃがいもや大根、にんにく、ニガナやサクナ(長命草)、冬場になると島人参などです。
私も幼いころ、風邪ひいたときに食べました。
今でも、疲れている時や、体力が落ちた時にはよく作ります。

夏の疲れがでてくる今の時期や、年末年始に向けて忙しくなる時期に、 お勧めの1品です。

島やさい工房
「かめさんといっしょ」
島袋 都子

2012/10/30