学校給食も県産食材でおいしく食べよう

学校給食も県産食材でおいしく食べよう

幸和農園の小松菜!

夏休みも折り返し、今年は台風の直撃もないままお盆に突入しますね。

自分は「島ないちゃー」8年目ですが台風のない夏は初めてです!!

さぁ、本日ご紹介は沖縄市幸和農園さんの「小松菜」

DSC_0256.jpg

学校給食で小松菜はよく使う品目かと思いますが、よく見られるものは土耕に植えられているものかと?

こちらの幸和農園さんは園芸農家で、その設備を生かしてポット栽培に取り組んでいます。

 

このポット栽培の利点はタイマーなどの自動制御で灌水され手間がかからず、土壌中の養分と水分を個別に管理できることが特徴です。

また、こちらでは鉄骨ハウスの中で作られておりちょっとやそっとの雨風はもちろん台風にも負けません!!

 

DSC_0244.jpg

しかし、まぁー暑いこと!!

ハウスの上部には遮光塗料が塗られており、他に比べると室温は下がりますが、それでも立ってるだけで汗がだらだら・・・・・

こんな中、毎日作業される農家さんにはただただ頭が下がります。

 

DSC_0251.jpg

こちらが代表の山口さん

園芸農家さんとして幸和農園を率いてきた実績を青果物に生かし、この小松菜は9月いっぱいの出荷を予定しています。

もし、9月の学校給食に幸和農園さんの小松菜をご希望の方は沖縄協同青果(株) 津田までご連絡ください。(098‐865‐2001)

これからいろんな品目を連携しながら取り組んでいきますのでよろしくお願いいたします!!

また、小松菜の活用法は、こちらをご参考にしてください→「おきれし」