「ハンダマ」とお呼びするのが正しいのか

「ハンダマ~」なのか・・・

未だに頭を悩ませているさんたですヾ(o゚ェ゚o)ノ

 

とにかくとにかく初対面でした(*´ェ`*)

初めまして「ハンダマ(~)さん」 ┏○ペコリ

 

ハンダマ♪.jpg

 

 

なんと美しいお野菜なのでしょう・・・

鮮やかな紫が眩しい!!((ノ`ェヾ))モチョモチョ

 

調べたところ、金時草ともよばれる加賀野菜でもあるらしいですね~☆

都内ではめったにお目にかかれません。

 

 

早速一口かじってみると・・・(*゚ェ゚*)!

すっごい個性的!でも何かに似てる!なんだっけ。。

と・とにかく体にめっちゃ良さそうな味をしてるw

さんたは大好きな味☆

へなへなしておらず、シャキンとしてて、瑞々しい。

濃い香りと味!

。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚イィ!

 

まな板にのせ、ちょっと包丁を入れただけで

ふわ~っと香るその香りが濃い!

 

「沖縄では古くから[血の葉・不老長寿の葉]と言われ、民間療法薬としておおいに活躍していました。」
 

(*・`o´・*)ホ―

 

どんなお料理でいただこうかしらん♪ 人´∀`).☆.。.:*

 

 

(´-ω-`)ンー

 

(。-`ω-)ンー

 

|ヽ(-ω-; ) ウーン・・・

 

 

(・∀・)!

 

ハンバーグとスープにしよう!  (←割と普通 (´゚艸゚)∴ブッ

 

ハンバーグには島らっきょうを入れてピリッと味を引き締めます☆

島らっきょうは豚さんにピッタリだと思ったのでお肉は 豚ひき肉でヽ(・∀・)ノ

 

そうそう、旦那さんのつまみになるように一口バーグにしないと・・・

 

島らっきょうとハンダマの一口豚バーグ♪

島らっきょうとハンダマの一口豚バーグ2.jpg

 

<材料>
豚ひき肉        400g
ハンダマ(金時草)   100g
島らっきょう      25g程度
生姜(すりおろし)   1片
卵           1個
酒・醤油        各大さじ1
塩           小さじ1/2
胡椒          少々
パン粉         大さじ3
 



1)島らっきょうは薄皮をむき粗みじんに切る

豚バーグ手順1.jpg


 

 

2)ハンダマも細かく切る(葉の部分は千切りでおk)

P1060657.JPG


 

 

3)ボールに全ての材料を入れ良く混ぜ合わせたらひと口大に成型し、真ん中をくぼませ中火で焼いてゆく(油は少な目)

手順3.jpg

 

 

4)焼き色がついたらひっくり返し、酒(分量外大さじ2程度)を回し入れふたをして弱火でじっくり焼く


P1060660.JPG

 

 

 

5)竹串をさして透明な汁が出てくるようになればできあがり♪
辛子ポン酢で頂きま~す☆

島らっきょうとハンダマの一口豚バーグ♪.jpg
 

 

 

んま~~!!!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

 

島らっきょうが良いアクセント♪

 

ハンダマも香って素敵な大人の豚バーグになりました (っ´∀`c)キュンキューン

 

ハンダマ&島らっきょう (゚∀゚)ラヴィ!!

 

 

そうそう、そしてスープは・・・

 

ハンダマと春雨のすっぱ辛いスープ♪

ハンダマと春雨のすっぱ辛いスープ2.jpg

 

 

な・長くなりそうなので・・・

レシピに興味を持ってくださった方はこちらにのせております(・∀・)

http://santa014.blog16.fc2.com/blog-entry-257.html

 

酸辣湯風のすっぱ辛いスープにしてみました☆

すっぱ辛い好きさんは覗いてやってくださいませヽ(・∀・)ノ

 

それでは皆様これからもどうぞよろしくお願いします♪

(≧∇≦)ノ~~~マタネー