島(うちなー)しょくざいでごはん

関西の視点から沖縄食材の認知度や、状況、沖縄料理などアピールします!関西でやんばるパワーを発揮するさ~

うっちんで黄色いごはん

by 関西のうちなー応援隊!がじゅまる食堂

関西のうちなー応援隊!がじゅまる食堂

おきレシファンの皆様、こんにちは!

今日も元気ながじゅまる食堂ですpig

 

今週は、金環日食、スカイツリー開業と、日本はテンション高いですねー!

皆様は、金環日食みましたか!?

我が家は、日食を見るメガネみたいのを何ヶ月か前にホームセンターで198円(激安!)

買っていたので、それでみました。

玄関先でメガネを取り合いしながらの鑑賞でしたw

DSC08569.JPG

デジカメにメガネを当てて、撮影成功しましたよ!

小さいけど、金環日食のリングです。

月といえば黄色、黄色といえばうっちんですよねfullmoon

うっちんごはんをつくりました。

まーっきいろですが、味は炊き上がりに混ぜるしょうがとフーチバーで

さわやかで風味良くおいしかったです!

DSC08593.JPG

 

 

さわやか!うっちんごはん 

https://www.okireci.net/recipe/3644/ 

夏のさわやかごはん、ぜひ試してみてください!

 

 

関西で沖縄料理と島野菜こつこつひろめてます。

芦屋 がじゅまる食堂

http://gajyumarusyokudo.ti-da.net/ 

こちらもどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

こんにちは!

by 関西のうちなー応援隊!がじゅまる食堂

関西のうちなー応援隊!がじゅまる食堂

おきレシファンの皆様こんにちは!

関西は、暑くなったり、寒くなったりで、のどもガラガラ

がじゅまる食堂です。

子供の幼稚園の週三回のお弁当もはじまり、朝もパタパタしてます。

昔、子供のテレビで、パタパタママという歌がありましたが(しってる!?)

まさに、そんな感じです。

子供を起こしてから寝かせるまでずっとパタパタsweat01してます

 

子供のお弁当は、野菜嫌いの息子に毎日ひとつは野菜を入れるから

大丈夫な野菜を教えてーっていってます。

すると、今日は玉子焼きにアーサも、にんじんも入れるの

オッケーということで(息子えらい!)

少しは、いろどりが少しはいい弁当になりましたgood

 

dasimaki.JPG

大人のごはんを作るのは、野菜もどんどん使えるからいいですが、

こどものはなかなかむずかしいですね。

常に、ミンチか卵に野菜を刻んで混ぜ込みです。

早く食べれるようになるといいなぁとおもいます!

 

土曜日にケータリングのお仕事がありました

がじゅまる食堂は少人数向けケータリングなので

今回の12名様は大人数で、主人にサポートしてもらい

なんとか、無事終えることができました。

やんばるの食材をふんだんに使った料理にしました

皆さん、ユミガタオゴノリってしってます!?

スーナーって方言でいいます。

そのスーナーと、セーイカを使ってサラダにしたら好評でした。

スーナーの食感がいい感じです。

IMG_1762.JPG

 

IMG_1746.JPG

やんばるの恵みの盛り合わせ

もずくは、さっぱりするように酢を利かせました

パパヤーは得意のぴリカラー油合え(おきレシにレシピのせてます)

 

IMG_1797.JPG

自家製スーチカーは、こんがり焼いて、刻んだハンダマにこしょうとシークワーサー果汁で合えたものと一緒にたべます

IMG_1805.JPG

今回はお酒との食事だったので、ご飯はなしですが、

アーサ入りヒラヤチーにあんだんすをくるっとまいたものも作ってみました。

IMG_1777.JPG

パパヤーイリチーと、ゴーヤーチャンプルー、豆腐チャンプルー

は大皿で。

ジーマーミー豆腐、ミミガー、沖縄の定番ものもつくりましたよー

IMG_1742.JPG

IMG_1769.JPG

IMG_1753.JPG

大阪のギャラリーでのパーティでしたが、

画家さんのステキな青い海の絵に

囲まれて沖縄料理がぴったり合っていました。

年齢層も幅広く、若い男性のかたとかは、いままで沖縄料理と

いったら海ぶどうしかイメージがなかったといってましたcoldsweats01

意外に年配の方も沖縄の料理知らないという方もいました。

関西もまだまだ、沖縄料理、沖縄の島の食材をどんどん

アピールしていける場所だと確信いたしましたので、

これからもがじゅまる食堂、こじんまりと沖縄の食のすばらしさを

広めていけるように活動していきたいと思いますshine

 

 

 

 

by 関西のうちなー応援隊!がじゅまる食堂

関西のうちなー応援隊!がじゅまる食堂

おきレシファンの皆様こんにちは!

花粉のせいか、鼻がムズムズのがじゅまる食堂ですwobbly

 

先日、阪神西宮駅付近を通ったときに、バスのラッピング広告が、

沖縄の広告もので、2千円を使おう!と書いていました。

よく考えるとこっちでは、なかなか2千円みないですね~

沖縄では普通に使っていますか!?

 

この何日か天気が不安定な毎日でしたが、関西は桜が今満開ですcherryblossom

近所の、芦屋川、夙川公園では花見の人でにぎわっています。

桜の花びらが舞い散る風情のある、内地の春もいいものです。

でも、沖縄の桜の時期にかえりたいなぁとおもいますが、なかなかタイミング合いません

ね。

 

沖縄を思いだして、恋しくなった時は、沖縄料理をつくってたべてますpig

 

DSC08288.JPG

先日、沖縄てんぷらをつくりました。

カジキマグロ、おばあがよくつくってくれたインゲンとポークのてんぷらでしたが

家族みんなよく食べてくれました。

衣に、水に戻したアーサを混ぜたら、磯の風味もよく、色合いもよくなりました。

なんといっても、好き嫌いの多い息子にアーサを食べてもらえるのでいいです!

 

そんな野菜嫌いの息子、四月から幼稚園生です。

週三回もお弁当、野菜をどうやってごまかして(混ぜ込んで)たべさせるか

母ちゃんのこれからの日々の課題ですsweat01

楽しくたべてほしいですしね!

 

 

by 関西のうちなー応援隊!がじゅまる食堂

関西のうちなー応援隊!がじゅまる食堂

そういえば、前記事のイカナゴ購入したスーパーなんですが、

西宮市にある、マルナカというスーパーですが、

沖縄の食材も結構買えるんです!

goya.JPG

沖縄産ゴーヤー!

sanmainiku.JPG

沖縄県産豚肉、しかも皮付き三枚肉なんてステキ!

あとは、写真とるときにバッテリー切れで撮れなかったというオチですが、

脂の甘い、うまいの紅豚ちゃんも買えます。

オキハム製品などもいろんな種類あり、うちなーんちゅが興奮しそうな感じですよ!!

このあたりは沖縄の人も多いみたいなのでそれもあるのかな。

なんか、近くに売っているというだけでも妙な安心感ですね。

 

今週の日曜日は、芦屋で行われるイベントで、がじゅまる食堂も出店するので

忙しい週末ですが、沖縄の食べ物どんどんアピールしていきたいと思います!

 

最後に、先週末に、大阪城の梅林に花見に行ったときの、

梅の写真です。

DSC08362.JPG

いい香りが漂ってました~。

子供に梅って何?ときかれて、梅干しだよと答える自分のセンスのなさを

感じました(汗)

関西もすっかり春になりました!

沖縄は暑いのかな?

太陽を浴びた沖縄の野菜いっぱい食べたくなりますね!!

夏が待ち遠しいです!

 

by 関西のうちなー応援隊!がじゅまる食堂

関西のうちなー応援隊!がじゅまる食堂

おきレシふぁんの皆様

ご無沙汰しておりました…(汗、汗)すみません

我が家のうーまくー二人と毎日が戦いで、いろいろ疲れてしまいダウンしてましたwobbly

育児もなかなかうまくいかないし、大変ですねsweat01

沖縄にいたら、おばあや、親戚、友達に話したり、助けてもらえますが、

ここだとそうもいかないので、沖縄のみんなの優しい心を思い出し、沖縄が恋しくなる

日々です。

でも、育児に終わりはないので、かーちゃん頑張らねばですrock

くんちつけて頑張ります!

 

さてさて、前回お話しました神戸のイカナゴのお話ですが

今年は何度か炊きましたが、いい感じに出来上がりました。

ikanago.JPG

朝、水揚げされたいかなごはこうやって店頭にならびます。

鮮度が命らしく、みんな昼前になると、売り場に並んで待ちます。

これも、この時期ならではの風景です。

私は、並びながら、話しかけて炊き方のコツとか教えてもらったりします。

主婦の皆さんは毎年炊いているから、ベテラン先生ですしね!

DSC08351.JPGのサムネール画像

イカナゴの炊き上がりはこんな感じです。

ザルにあげて、汁気をしっかり切るのがポイントです。

DSC08347.JPGのサムネール画像

いかなごのくぎ煮は炊いたイカナゴが釘のようにぴんとまっすぐなってることから

その名前がきたそうです。

なんとかそれっぽくなってきました。

郷に入れば郷に従えは大げさかもしれませんが

ここの地域の食材を探し、伝統的な調理法で調理するのも

楽しいし、勉強になります。

来年の春も楽しみです!!

 

 

 

by 関西のうちなー応援隊!がじゅまる食堂

関西のうちなー応援隊!がじゅまる食堂

こんにちは!

関西から、がじゅまる食堂ですsun

 

まだまだ寒いです!

 

でも、外にでると、家の玄関のところにある大きなハナミズキの木の枝にも

 

つぼみが出てきてて、こんな寒くても、一応は春なんだなぁ(笑)と春を感じています。

 

関西の食の情報としては、神戸は今日からイカナゴ漁が解禁になりました。

 

イカナゴとは、スズキ目、 イカナゴ科の小さな魚です。

 

このあたりでは、解禁になると、買って来て大きな鍋でイカナゴの釘煮というのを

 

つくります。甘辛く炊いたおいしいごはんのお供って感じです。

 

神戸にきたら、お土産やさんで一年中買えますので

 

ぜひ一度食べてみてくださいね。

 

私も去年、作りましたが小さな魚をきれいな形のまま炊き上げるのが

 

なかなか難しいです(汗)

 

今年も作るのでまたリポートしますね。

 

 

先日、おいしいサラダを作りました。

 

DSC08303.JPG

 

いつものかぼちゃサラダにハンダマを刻んで加えてつくってみました。

 

かぼちゃの甘みでたべやすいので、子供も食べれます。

 

サンドウィッチの具にももちろん、クラッカーにのせたらワインにあう

 

ちょっぴりおしゃれなおつまみにもなりそうですよ!

 

レシピはおきレシに投稿してます!

 

ハンダマ入りパンプキンサラダです

 

https://www.okireci.net/recipe/3297/ 

 

 

沖縄料理を楽しむ会

by 関西のうちなー応援隊!がじゅまる食堂

関西のうちなー応援隊!がじゅまる食堂

みなさまこんばんは!

 

一週間ぶりのアップですsweat01

 

先週は、沖縄料理の仕事がすこし入っていて、あわただしく過ごしておりました。

 

先日、行いましたケータリングのメニューです。

 

メニュ.JPG

 

沖縄から食材を調達するので、送料がかかりますが、本場のものを

 

食べて頂きたいので頑張ってうちなーむん調達します!

 

DSC08253.JPG

 

食前酒、前菜、じーまみー豆腐です。

 

前菜はなるべく、素材を楽しんでいただきたいので野菜を生食で提供します。

 

食前酒は、泡盛にローゼルを漬けたものです。3ヶ月目ですが味もマイルドに

 

なっています。

 

お客様にも大好評でしたwine

 

左の豆腐は島豆腐に、にんにく葉を巻いて、ピーナツ酢味噌の味のタレをかけています。

 

じーまみーはもちもちを楽しんで頂きたいので、当日の朝に作ります。

 

芋くずが入るので、作り立てが一番おいしいとおもいます。

 

その他いろいろ料理がありましたが、作るのに忙しくて撮るのを忘れてしまいました(汗)

 

お客様に沖縄の食材に関心を持っていただきながら、

 

沖縄料理を楽しんでいただいて頂けるようにお仕事させていただいております。

 

沖縄の食材をつかった料理を関西でも広めて行きたいとこつこつですが

 

頑張っていきます!

 

↓兵庫県芦屋市をベースにこういう事をしております。

 

よかったら、のぞいてみてくださいね

http://gajyumarusyokudo.ti-da.net/ 

 

 

 

 

大阪で島豆腐を買うの巻

by 関西のうちなー応援隊!がじゅまる食堂

関西のうちなー応援隊!がじゅまる食堂

こんばんは!がじゅまる食堂ですpigshine

今日も関西は寒いですsnow日中は6℃位でしょうか

寒くて手が痛いです!沖縄にいる時は経験のなかったアカギレを内地では毎年経験していますcrying

赤ちゃんもまだいるので何かと水を使うことが多くなかなか良くなりません(涙)

前置きはさておき・・・。

 

この前、大学生のいとこ(この子もやんばる出身)と、子供たちと大阪に行くことがあり、

前から行きたいと思っていた大阪市大正区の平尾商店街に行きました。

沖縄出身の方が多く住む、大阪にある沖縄です!!

DSC08191.JPG

シーサーがお出迎え♪

 

DSC08193.JPG

 

歩いていると、商店街自体は閉まっているところもあって、ちょっぴりだけさみしい感じでしたが

豆腐屋に島豆腐とゆし豆腐を発見!!

DSC08195.JPG

お店のおじさん、ここは4人に1人がうちなーんちゅだよー!といっていました。

ゆし豆腐と島豆腐を購入してみました。

写真はとっていませんが、そのあと沖縄食材をいっぱいうっている商店みたいなとこがあって

そこで、ゴーヤーを購入。

沖縄のもの一杯買える場所なのに頻繁にいける距離じゃないのが残念。

 

家に帰って早速ゆしどうふと、ゴーヤーチャンプルーを作りました

DSC08202.JPG

 

DSC08217.JPG

9ヶ月の次男もゆし豆腐一杯食べていましたpig

ひさしぶりの味に大満足でした。

関西で沖縄のものをみるとうれしくなります!

神戸にも新長田という沖縄の人が多く住む町があります。

今度はそちらもご紹介しますねー!

 

 

 

 

 

はじめまして!がじゅまる食堂です

by 関西のうちなー応援隊!がじゅまる食堂

関西のうちなー応援隊!がじゅまる食堂

おきレシをご覧になっている皆様はじめまして!

ししじょーぐーの料理家  がじゅまる食堂ですpigshine

おきレシを!沖縄食材を!!うちの旦那さんを!?そして故郷沖縄を!!!

こよなく愛す私に、ブログ執筆というご縁がありとても嬉しく思いますconfident

初めての投稿なので、自己紹介をしてみたいと思います。

私は、やんばるは国頭村の大自然の中で育ちました。

小学校の頃は帰り道、ウージの収穫をしているおじさんにもらった

サトウキビをかじりながら帰っているような子供でした。

山でやまももをとってたべたり、バンシルーを採って食べたり、

カラギというシナモンの味のする木片もかじったりしていました。

↑国頭の道の駅でからぎ茶になって販売中!

かなりワイルドな子供でしたが、それらは私にとって、

素材本来の味を、味わうということの原点だったのかもしれません。

そんな私でしたが実は、野菜は大嫌い!なによりも三枚肉が好きな子供だったのですpig

ゴーヤーも、パパヤーも、ナーベーラーも島野菜のほとんど食べれませんでした。

でも大人になって自然と野菜のおいしさを知り、結婚して子供ができ

家族のために栄養バランスがよく、おいしいものをもっと作りたいという気持ちになったとき、

私がたどり着いたのはやはり、沖縄料理や、沖縄の食材のことでした。

それからは、進んで島野菜などを調理して食べるようになり

沖縄料理をおばあに教えてもらったり、沖縄の食材について勉強していくと、

沖縄の島野菜や島の食材の栄養価のすごさに驚きました。

沖縄料理の調理法も、素材のよさを活かし、かつ栄養バランスのよい食事が、

昔から受け継がれてきていたのです。

おばあたちが受け継いできたものを、次につなげていくのは私達の世代の役目なのかもしれません。

従来の沖縄料理の調理法は守りつつ、島野菜などの食材も普段の料理にアレンジして、

もっと気軽に取り入れてもらえるようになれば沖縄食材の活躍の場がもっともっと広まると思います。

私は関西で、楽しく、おいしく、沖縄食材のよさを伝えていければと思って、活動しております。

これからも、考案したレシピをおきレシで皆さんにご紹介したり、

関西での沖縄料理、食材の情報など、内地に住むうちなーんちゅ目線で

情報発信していきたいと考えております。

やんばるパワーでがんばります!!

こんな私ですが、どうぞよろしくお願いいたします!