島(うちなー)しょくざいでごはん

那覇市泊の清閑な住宅街にひっそりとたたずむ隠れ家的カフェ
やんばるの大自然の息吹で育まれた無農薬・有機野菜を食材とし、
素材そのものの個性を活かした調理・味付けにこだわった、
身体にも優しいメニューをご提供しています。

沖縄三種の神器 その3

by やんばる野菜カフェ たましだ

やんばる野菜カフェ たましだ

   沖縄三種の神器の最後を飾るのは~~

   皆さんもうおわかりかと~~^^

P2210006.JPG

 

    そうですポーク缶です!

    名称にもなっている SPAM 対抗しているのは TULIP 。

    最近はいろんな種類が出ています。

    それだけ人気ということだと思います。

    ポークをソテーしたのと卵焼きで「ポークたまご」

    いんげんとにんじんとポークの天ぷら

    沖縄スタイルの具沢山味噌汁にもポーク

    野菜にポークの塩気が合うんですよね~~^^

05201.jpg

    もちろん私のパートナーうちなんちゅ~はポークたまごを食卓に

    登場させればご飯が進んでします。^^

    私の場合はポークをカリカリにソテーして出た脂で一緒にそのときに

    ある野菜を炒めます。

0728.JPG

    ゴーヤもお豆腐やたまごを入れないでポークとだけで炒めて

    お塩で味を調えるだけのときもあります。

    こちらをリクエストされることの方が多いかもです。

    ポークを弱火でカリカリになるまで弱火で炒めれば

    サラダのアクセントになったり冷やしソーメンの薬味にもなります。

    そのままでも美味しく手が止まらなくなります。

    沖縄三種の神器・・・キッチンの収納棚に常備しとくと便利です。^^

沖縄三種の神器 その2

by やんばる野菜カフェ たましだ

やんばる野菜カフェ たましだ

   立て続けにご紹介

   私の年齢は47歳新潟魚沼で生まれ育ちました。

   私の小さい頃は缶詰と言ったら鯖の缶詰か鯨の大和煮の缶詰(今や高級品ですが)が

   いたってポピュラーでした。

   そんな少女時代に現れた

P2140007.JPG

   シーチキンというカタカナのオシャレな缶詰

   食べてみるとあの時代お味もなんだか都会的(未知の世界?)で

   サラダの中に入れて食べるなんて田舎での生活の母が作るご飯のおかずでは

   ハイカラなものでした。

   まぁ~大人になるにつれ身近な缶詰になりましたが~~^^

   沖縄に来てスーパーでこのツナ缶の売り場が独立してあることはビックリでした!

   1個1個ならまだ分かりますが特売日にはケース売りです。

   もちろんお中元お歳暮のラインナップにもしっかり登場しています。

   でもなぜこんなに・・・というのは沖縄の野菜をいただくと納得しました。

P7160004.JPG

   とにかく島野菜に合うんです!!

   この写真は以前レシピでもご紹介したゴーヤとツナの和え物ですが

   からし菜もハンダマ、雲南百薬・・・とにかくこの島野菜どうしたら良いかなぁ~~と言うときは

   取りあえずツナ缶と合わせてみてください。

   バッチリです!!

   お店でも使わせていただいています。^^

   そしてもちおrんケースで買います。^^

   

 

 

 

沖縄三種の神器 その1

by やんばる野菜カフェ たましだ

やんばる野菜カフェ たましだ

   ご無沙汰してすみません。

   野菜カフェたましだも認知度が上がってきたようでなおいっそう

   美味しいものをと日々精進です。

   しかしそんな毎日ダーリンの食事はやや・・・かなり手抜き状態です。

   そんな時便利なのが

P6290005.JPG

   私の周りのうちなんちゅ~男子はみな大好きなアイテムの一つ

   コンビーフハッシュ!

   使いきりサイズで便利です。

   そんなまた「今日は家で食べたい!」の電話でも

   「ん~~大丈夫だよ~~」と愛想よく答える私・・・

P6280001.JPG

   この日はこのコンビーフハッシュをチャーハンにしました。

   沖縄のピーマンは肉厚で甘くてとっても美味しいです。

   それとたまねぎでアッという間に完成です。

   沖縄に遊びにいらしたときはぜひお土産にいかがですか??

   スーパーで特売ならラッキーです。^^

伊江島産じ~まみ!

by やんばる野菜カフェ たましだ

やんばる野菜カフェ たましだ

 待っていました!この季節!

PA110005.JPG

 

 

 

 

 

 

 

   伊江島産ピーナッツが届きました。
 
   初めて食べたときの感動!!
 
   千葉県八街のピーナッツにも負けない県産品。
 
   伊江島の地元でもあたいぐわぁ~でしか作っていないそうです。
 
   たましだはそれをなんとか送ってもらいました。
 
   今年はじ~まみ豆腐作りに挑戦しました。
 
PA190010.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  な~~んと濃厚なじ~まみ豆腐が完成しました!!
 
  またまた感動!!
 
  当店スタッフも「今まで食べていたのはなんだったの??」
 
  さすが気配りを忘れないスタッフ・・・^^
 
  そしておまけにもう一つ
 
PA180008.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    じ~まみ豆腐を作るときに砕いて細かくなった豆が出ます。
 
   これを食べたらまだ美味しかったのでカツレツの衣にしてみました。
 
   やんばる豚ミルフィーユカツレツ~ナッツの衣で~になりました。
 
   これがまたいつもと違った味わいで美味しかったので
 
   ランチのカツレツもいつもと違った衣になり好評です。^^
 
   野菜が不足ぎみの今の季節ですがこんな楽しみもご提案して
  
   行きたいと想うたましだです。^^

ゴマ和えなのにすり鉢はいりません。^^

by やんばる野菜カフェ たましだ

やんばる野菜カフェ たましだ

   先週から働いていただいるスタッフの一人は

   生粋のうちなんちゅ~です。

   そしてお料理上手!!

   彼女はMI~YAさん。

   以前からの知り合いだったので気心もなんだか知れていて

   日々メニュー作りに2人で頭の中はフル回転です。

   たましだのコンセプトは沖縄の美味しい野菜をお客様に

   お届けすること。

   そして島野菜を今までとは違った感じにお料理して

   お客様に楽しんでいただくこと。

   そんな頭のなかフル回転の中

P5290005.JPG

   からし菜を使ってチョー簡単ゴマ和えです。

   なんてたってすり鉢を使いません。

   MI~YAさんも発想を変えながらお試ししたらこれが

   美味しかったので皆様にもご紹介します。

P5290007.JPG

   からし菜は「ちきなぁ~」と言われています。

   「ちきなぁ~」とは「漬け菜」のことです。

   塩もみをしてお漬物のように食べるのでそう言われるのだと思います。

   一般的には塩もみをしたからし菜とツナ缶を和えたのがご飯に最高に

   合うのです。

   以前働いていたスタッフは一度まかないで出したら

   「またすぐに食べたくなっちゃいました!」と言うほど・・・

   今回はそれをおつまみにももちろんごはんのお供にも合うように

   アレンジしてみました。

   ポイントはからし菜を塩もみしないでシャキシャキさせているのが

   サラダのようなチョッと新しい感覚だと思います。

   MI~YA作の簡単からし菜のゴマ和えのレシピはたましだレシピで

   見てください。

   

やっと那覇の子になってくれました。

by やんばる野菜カフェ たましだ

やんばる野菜カフェ たましだ

   沖縄のスパイスの一つで「ヒ八チ又はピパーシィ」と呼ばれる

   オキナワン胡椒 「ヒハツモドキ」があります。

P5230001.JPG

P5230002.JPG

   石垣島で多く見られるようで沖縄本島では知っている方は

   少ないようです。

   那覇のあちこちのお庭で探してみても見当たらないはずです。

   なので相棒のお友達が石垣から那覇に来るときに苗を持ってきてもらい

   お店のテラスに植えてみました。

   一回目は悪天候に小さい苗は勝てず消えてしまい

   再度チャレンジしたのが去年の春先でした。

   去年は無くなりもしないのですが成長もあまり見られず

   環境が合わないのかなぁ~~と半ばあきらめぎみでした。

   久しぶりのここのところのお天気で朝から水をあげていたら

   よ~く見ると実を付けていました。

   「あぁ~~やっと那覇の泊の子になってくれたんだ!」

   いろんな種や苗を植えみても育ったり育たなかったりです。

   このピパーシィは使いたかったスパイスだったので

   今朝はこの可愛い実に感動でしした。

   

   青い実を乾燥させて粉末にしたのがよく売られています。

   沖縄そばやお汁に薬味として使います。

   柔らかい葉も刻んで薬味として良い香りです。

   たましだでは柔らかい葉をスパイスとして使ったり

   天ぷらにしたりしていました。

   胡椒ですからピリッと辛いのですがほんのりシナモンの

   ような甘い香りがします。

   ヒペリンという成分が血流量を上げ胃の調子を整え

   食欲増進させたり手足の温度を急上昇させる効果が

   あると言われています。

   今度はこの青いフレッシュな実がどんな活躍をしてくれるか

   楽しみです。

   

昨夜のTVからアレンジ・・・酒のつまみができました。

by やんばる野菜カフェ たましだ

やんばる野菜カフェ たましだ

   昨夜NHKの番組を観ていて

   「今トマトが旬なのでいっぱいあるからできるから

   作ってみよ~~」っと思い朝からスーパーで油揚げを購入!

   ランチタイムも静かになり作ってみたら・・・・・???

   スタッフも・・・・・???

   ならばちょうどにが菜を刻んだので

P5170002.JPG

   TVで観たのはトマトと油揚げの和え物でしたがスタッフと2人で

   ???だったのでにが菜で作ってみることに・・・

   なぜTVで観たのが???というとTVで紹介されたのは油揚げの

   消費が日本一で油揚げ自体が美味しいのだと思います。(想像)

   次にトマトは東村サンフーズのトマトで最近のお天気で味の濃さが

   またまた美味しくなってトマトそのままの方が美味しいということ。(自慢)

   最後は私もスタッフも無類の愛酒家であるので

   優しいトマトよりパンチの効いたにが菜の方がお酒に合うと

   ご飯のお供よりおつまみを好んでしまうこと。

   なかなかおつなできですよ。

   お試ししたい方はぜひたましだレシピを~~~

農連デビュー!

by やんばる野菜カフェ たましだ

やんばる野菜カフェ たましだ

P5140002.JPG

   やんばる野菜カフェのたましだにはなかなか遠い市場でした。

   しかしこの機会に那覇の台所と言えば忘れていけない

   農連中央市場に進出してきました。

   この市場は沖縄県南部の農家の女性たちが夜中から集まり

   直接売る市場です。

P5140004.JPG

   もちろん一人では何もわからないので

   私の憧れの・・・目標とする素敵な女性に付いて行きました。

   この方は毎日農連市場に行きご自分の目で確かめた食材を

   お客様に提供していらっしゃる某ホテルの専務さんです。

   「農連もだんだん人が少なくなって来ているのよね・・・・・」

   歴史があると言う事は建物の老朽化、農家の方々の変化

   買う側の変化といろいろあると思います。

   そんな中でも

   「ここのお店のこれは良いのよ!!」と教えていただき

P5140008.JPG

   これだけのお買い物です。

   ヤマモモが初物でした。

   パッションフルーツもまだまだお値段がお高めなのですが

   さすがここではお手ごろでした。

   じーまみ豆腐とかまぼこはお奨めでした。

   美味しかったです。

   農家のおばちゃんが

   「これでひらやち~作りなさい!」

   と私にまでし~ぶん(おまけ)してもらいました。

   まだ日の昇らないうちにとれたニラのシャキシャキ感は

   特別でした。

   仕入れという慌ただしい時間で働く沖縄女性の上手な時間の

   やり繰りの仕方を教えていただけた楽しい朝の時間でした。

   「また付いてきて良いですか?」

   「良いわよ!」

   今度はどんな旬なお野菜が出るか楽しみです。

   

夏に向けてパプリカ!

by やんばる野菜カフェ たましだ

やんばる野菜カフェ たましだ

   東村サンフーズ港川ファーム港川さんとのゆんたくで・・・

   「何作れば良い?」

   「ズッキーニ、アスパラ、パプリカ・・・あとわね???」

P5050004.JPG

P5050005.JPG

   去年はズッキーニを作ってもらっていましたが今年は天候不順で駄目でした。(涙)

   そしてパプリカはボチボチ成長中!!

   港川さんはパプリカの栽培は初めて

   野菜は大好きでもパプリカの苗木がどんな風に生長する私も知らず

   2人で成長を見守っているのです。

   「たましださんが作れって言ったから作ったんでよ!!」

   今年はパプリカ畑となす畑はたましだのノルマになりました。^^

 

P5070002.JPG

   少しの嬉しい収穫がありました。

   サンフーズのスタッフさん達や東村のご近所さんたちは

   パプリカを見るのも食べるのも初めてです。

   「プラスチックみたいだな~~」

   でも初めてのものを見る目はワクワクしていました。

   これも日々のチョッとした楽しさです。

   そしてその場で炭火で焼いて試食してもらいました。

   東村の方々にも好評でした!!

   まだまだ農家さんとお客様のギャップを感じています。

   たましだは農家の方々と消費者の方々の架け橋になれればと思っています。

   お客様がどんな野菜を求めているか?

   この野菜を美味しいっていう声を伝えに行っています。

   美味しい野菜!食べたい野菜の声をたましだはお待ちしています。

   そして農家さんにみんなでオーダーすれば作ってもらうことも

   可能です。

   少しづつですがそんなネットワークを作れたら楽しそうだなと思っています。

   またお野菜の情報をお送りいたします。^^

   

 

   

 

沖縄ソウルフード 天ぷら in 奥武島

by やんばる野菜カフェ たましだ

やんばる野菜カフェ たましだ

P5060006.JPG

   ゴールデンウイーク、沖縄は気持ちよいほどのお天気に恵まれました。

   たましだも土曜日、日曜日とお休みをいただき土曜日はやんばるへ

   そして日曜日は久々に南部に行こうかとなり平和記念公園に

   相棒のおじいちゃんのお参りに行ってきました。

   その後沖縄そばでも食べる~~って車を走らせていたのですが

   「奥武島知ってる?」

   「もちろん!天ぷらでしょう!!」

   沖縄ソウルフード 「天ぷら」 みんな大好き 「天ぷら」

   沖縄の天ぷらは衣が厚く少し味付けをしてあるのでそのままでも美味しいです。

   さかな・イカ・いも・野菜・モズクなどなどそのお店お店でいろんな種類があります。

   もちろん家庭でも何かと作るみんなが大好きなお料理です。

   そして奥武島は天ぷらが有名な所なのです。

   モズクの生産でもとっても有名ですので聞いたことがあると思います。

   今日は天ぷら天ぷらyさんはどこも行列です。

P5060009.JPG

   私も10分並んで30分待ってアッチココーの天ぷらを頂きます。

   さかな、ちくわそして外せないのがやっぱりモズクの天ぷらです。

   もずくの天ぷらを美味しく揚げるのはなかなか難しいです。

   私もまだうまくできません。

   奥武島のお母さんたちの美味しいモズク天ぷらをいただきます。

   奥武島での楽しい天ぷらランチはおにぎりを持参してアッチココーの天ぷらを

   買って食べるのが楽しいツアーのようです。

   ぜひお天気の良い日にはモズクの天ぷら食べにドライブしてみてくださいませ。

P5060013.JPG

   余談ですが沖縄の道路のあちこちにいる「アイスクリン」

   「たしかダブルでも値段一緒だよ!」

   「まさか~!」

   「一つください。ダブルにできる?お値段は?」

   「できますよ~。値段は同じですよ~。」

   「ほらね~~^^」

   「ホントだ!!^^」