P5140002.JPG

   やんばる野菜カフェのたましだにはなかなか遠い市場でした。

   しかしこの機会に那覇の台所と言えば忘れていけない

   農連中央市場に進出してきました。

   この市場は沖縄県南部の農家の女性たちが夜中から集まり

   直接売る市場です。

P5140004.JPG

   もちろん一人では何もわからないので

   私の憧れの・・・目標とする素敵な女性に付いて行きました。

   この方は毎日農連市場に行きご自分の目で確かめた食材を

   お客様に提供していらっしゃる某ホテルの専務さんです。

   「農連もだんだん人が少なくなって来ているのよね・・・・・」

   歴史があると言う事は建物の老朽化、農家の方々の変化

   買う側の変化といろいろあると思います。

   そんな中でも

   「ここのお店のこれは良いのよ!!」と教えていただき

P5140008.JPG

   これだけのお買い物です。

   ヤマモモが初物でした。

   パッションフルーツもまだまだお値段がお高めなのですが

   さすがここではお手ごろでした。

   じーまみ豆腐とかまぼこはお奨めでした。

   美味しかったです。

   農家のおばちゃんが

   「これでひらやち~作りなさい!」

   と私にまでし~ぶん(おまけ)してもらいました。

   まだ日の昇らないうちにとれたニラのシャキシャキ感は

   特別でした。

   仕入れという慌ただしい時間で働く沖縄女性の上手な時間の

   やり繰りの仕方を教えていただけた楽しい朝の時間でした。

   「また付いてきて良いですか?」

   「良いわよ!」

   今度はどんな旬なお野菜が出るか楽しみです。