こんにちは!

関西から、がじゅまる食堂ですsun

 

まだまだ寒いです!

 

でも、外にでると、家の玄関のところにある大きなハナミズキの木の枝にも

 

つぼみが出てきてて、こんな寒くても、一応は春なんだなぁ(笑)と春を感じています。

 

関西の食の情報としては、神戸は今日からイカナゴ漁が解禁になりました。

 

イカナゴとは、スズキ目、 イカナゴ科の小さな魚です。

 

このあたりでは、解禁になると、買って来て大きな鍋でイカナゴの釘煮というのを

 

つくります。甘辛く炊いたおいしいごはんのお供って感じです。

 

神戸にきたら、お土産やさんで一年中買えますので

 

ぜひ一度食べてみてくださいね。

 

私も去年、作りましたが小さな魚をきれいな形のまま炊き上げるのが

 

なかなか難しいです(汗)

 

今年も作るのでまたリポートしますね。

 

 

先日、おいしいサラダを作りました。

 

DSC08303.JPG

 

いつものかぼちゃサラダにハンダマを刻んで加えてつくってみました。

 

かぼちゃの甘みでたべやすいので、子供も食べれます。

 

サンドウィッチの具にももちろん、クラッカーにのせたらワインにあう

 

ちょっぴりおしゃれなおつまみにもなりそうですよ!

 

レシピはおきレシに投稿してます!

 

ハンダマ入りパンプキンサラダです

 

https://www.okireci.net/recipe/3297/