沖縄の皆さん、はいたい!

あんこママです。

 

 

 

 

東京ではここ数日間連続で小雪がちらついております。

しにさむいです。

でーじ寒いです。

 

 

先週の金曜日の夜なんて、一瞬ですが、吹雪のようになって、

 

 

 

西新宿にいるのに

「ここはスキー場か?」

と錯覚してしまうほどでした(汗

(結局積らなかったけど)

 

 

 

 

そんな時にかぎって自転車で移動中。

後部席に乗っている4歳の息子ばぶゾーが

「雪だ〜 雪だよ〜!」

と大はしゃぎ。

 

 

 

 

アンマーは吹雪を顔全面に受けながらひたすら自転車をこぐ…

うう、つらかった(涙

 

 

 

 

「おかしゃん、きょうはサンタさんが来るね!」

 

 

 

 

 

来るかよ!?

たっぴらかすど、こりゃ

snowsnowsnow

 

 

 

 

 

雪が降ると、サンタさんが来ると思い込んでいるばぶゾーなのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、おきレシさんでは「冬野菜レシピ」募集中!とのことで

私も応募してみました!

 

 

ハンダマとニガナのロールカツ

ハンダマロールカツ縦.jpg

 

器はお気に入りの「金城焼」♪♪♪

宮古島に窯をかまえる敏信さんの作品です。

かわいい魚と、ブルーがとっても素敵です。

 

 

 

「ハンダマとニガナのロールカツ」レシピはこちらから!【リンク】

 

 

 

 

 

 

 

ハンダマとニガナは栄養価が抜群!

なのにどうしても食べにくいお味なので、なんとか4歳の息子にもぱくぱく食べてもらおうと考えたレシピです。

緑と紫のキレイな色もでるようにロールにしてみましたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンダマは「水前寺菜」という名前でたまに東京でも入手することができます。

東京新宿の小田急百貨店の地下の「九州屋」という八百屋さんでたまに取り扱いがあります。

(この八百屋さんは珍しい野菜を常に取り扱っているいるので、すごいです!)

東京でハンダマを食べて見たい方はぜひ。

 

 

 

 

 

 

 

宮古島では「パルダマ」と呼ばれています。

これは宮古島の伯母さんの庭の「パルダマ」

パルダマ.jpg

 

伯母さんの庭はいつも宝箱のようです!

 

そしてニガナ

ニガナ2.jpg

 

 

こんなに栄養価の高い野菜が庭にこんなにできてしまうなんて

素晴らしい!!!うらやましい!!!

 

 

 

 

 

 

東京はこれから1年で一番寒い時期に入ります。

風邪などひかないで乗り切りたいものです。

皆さんもお体大切に!

 

 

 

↓↓↓いつもの晩ご飯と4歳ばぶゾーの名言集のブログです↓↓↓

あんこママの褒められレシピ集はこちらから【リンク】