皆様、こんにちは!

今月から参加させていただきます野菜ソムリエの津波真澄です。

インナービューティを大切にするベジフルビューティー・アドバイザー、

スポーツパフォーマンスを食事から考えるアスリートフード・マイスターでもあります。

さまざまな角度から、元気な「おきなわ食材を使った美レシピ」を紹介していきますので

よろしくお願いします\(^o^)/

 

最初にご紹介するのは、女性の気分を上げてくれる赤い食材「赤ビーツ」

この時期、生の赤ビーツが手に入るので買い物に行くのが楽しいです(笑)

赤ビーツはスーパーで見かけることは稀ですが、

ファーマーズマーケットで売られています

 

beet1.jpg

 

ビーツには天然のオリゴ糖や食物繊維が含まれているため、

腸内の善玉菌を増やし、悪玉菌の働きを抑制し、

老廃物やコレステロールを体外に排泄してくれる機能があります。

強い抗酸化力はアンチエイジングに、血流量を増やしてくれる成分は

基礎代謝率も上げてくれ、ダイエット効果も期待できますよ。

 

さて、赤ビーツと言えば、定番はやはりボルシチでしょうか。

今回は牛肉を入れない「ベジ・ボルシチ」をご紹介しますね。

コンソメなどを使わずに、

野菜の自然な甘さを感じることのできるスープです。

野菜だけなので、胃への負担も軽い優しいスープですよ。

 

<材料>4人分

赤ビーツ 中1個

じゃがいも 中2個(いちょう切り)

玉ねぎ 中1個(くし型切り)

人参 中1本(乱切り)

キャベツ 4枚(ざく切り)

サワークリーム お好みで適量

塩・胡椒 少々

<作り方>

1.ビーツは皮を剥き、半分を乱切り、半分をしりしりするか、すりおろす。

 

beet3.JPG

 

2.乱切りにしたビーツとその他の野菜を鍋に入れ、浸かるくらいの水を加えて煮る。

3.野菜に火が通ったら、残りのしりしりかすりおろしたビーツを加えて数分煮る。

4.塩・胡椒で味を調え、お皿に盛る。

5.お好みでサワークリームを中央に載せ、かき混ぜていただく。

beet2.jpg

 

赤い色は元気にしてくれますよね!

サワークリームを加えると、スープにコクが出ます。

かき混ぜるとピンク色になって笑顔になれます^^

サワークリームがない場合は、クリームチーズでもおいしいですよ。