IMG_1727caponata.jpg

oishippo (おいしっぽ)です♪

これは休日のワタクシの朝ごはん~

まえの晩の残りの夏野菜の煮込みに、

チーズを入れてパンといただきました。

煮込みの器は、

最近のお気に入り、

やちむんです。

沖縄の器って、素敵ですね~

 

IMG_1753youkan.jpg

いただきものを

家族に内緒でこっそりと楽しむ時、笑

うっとりとながめながら

やちむんタイム~

 

白いお皿は、

群馬県赤城の工房「風うさぎ」さんのものですが、

 

金粉ののってる、

おいしい羊羹を盛りつけたのは、

はじめの写真の煮込みの器と一緒、

沖縄県読谷村工房「コキュ」

の女性作家さんのものです。

 

ネットでいろんな工房の作品を見たんですが、

どれも素敵で、

かなり迷いました~

そんな時間も楽しいんですけどね。

大切に使います!!

 

・・・♪♪・・・

 

IMG_1891 2.jpg

これはビーツシロップビネガー。

ビーツを米酢で煮て冷蔵保存してます。

レシピはこちら

https://www.okireci.net/recipe/3743/

このビネガーで、

ドレッシングを作ったりするときれい♪

ただ、カブの香りがすごく強いので、

使う料理はカブサラダや大根サラダ。

似た者同士で使ってます。

 

IMG_1617-2.jpg

このビネガーで大根のなますを作りました。

誤ってドボッと入ってしまった。

味はおいしかったんだけど、

かなりぎらぎらな色~

「なますの色がワイルドだぜぇ弁当」

となりました。