IMG_4399 2.jpg

こんにちは。

今日は節分ですね。

こんな太巻きを作り、

ランチしたところです。

右はお花の太巻き。

千葉県の郷土料理です。

oishippoの叔母達に教わったものです。

他にも、いろいろあるんですよ~

e0143176_9484162.jpg

これもお花ですね。

作り方はこちらのoishippoのブログに

アップしてあります。

http://kimonoppo.exblog.jp/12051279/

 

お花見や、

冠婚葬祭に親戚で集まる場には、

叔母達は絶対作ってくれたごちそうです。

やっと最近、

いろいろなパターンを作れるようになりました。

e0143176_1965781.jpg

これは、お花見に作ってるデザイン。

詳しい分解写真はこちらからどうぞ

http://kimonoppo.exblog.jp/9979766/

 

あと、

今日は福茶をいただきました。

 

IMG_4401.jpg

節分のお豆3ケとね、

昆布、梅干し、

に緑茶を注いだ物です。

縁起物のお茶です♪

 

年の数だけ、

豆を食べたら、

お腹痛くなるもの~~

その代わりです。笑

 

節分は時節の変わり目、

明日からは、

本当の新年だということにあやかり、

 

ご挨拶が最後になりましたが、

 

今年もよろしくお願いします。