e0143176_vingatazome.jpg

      お久しぶりです、oishippo(おいしっぽ)です♪

 

ここは熊谷、

青い海も無く、常夏のフルーツも無いのに、

ムダに暑いのです。

 

だから、沖縄に憧れてます。

 

上の写真は、

沖縄の紅型染め体験で、

作った半襟をテーブルセンターにして、

おうちティータイム。

詳しい記事はoishippoの本館ブログにどうぞ

http://kimonoppo.exblog.jp/20653826/

 

e0143176_vingatataiken.jpg

これが染め体験中の写真。

紅型染め作家の紅若菜先生に教わりました。

先生のブログはこちら

http://beniwakana.blog.shinobi.jp/

 

着物姿もとってもか和いい作家さんです。

 

e0143176_vingatahaneri.jpg

本当は、これはこんな風に使う、着物の半襟です。

でも、

あまりにきれいなので、

しばらくは暑くて着物も着ないから、

インテリアとして使うつもり。

テーブルセンターもいいけど、、、

 

IMG_6263genkan.JPG

いまは、玄関を沖縄チックにしてくれてます♪

ブラックレースは、

紅型のきれいな色が映えるよう、後ろに。

 

紅型って、

色の重ね方のルールがあるんですね~

いろいろ勉強すると、

ほんと楽しい♪です。